モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

今まで使ってきたタブレットリスト

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

今まで買ってきたタブレットリストを作りました。手放した端末に関しては「卒業」とつけています。

iPadOS

iPad Air (第4世代)

現在メインで使っているタブレットです。

さすがA14 Bionic搭載しているだけあってゲーム・動画編集何でも来いって感じでサクサク気持ちよく動作します。

画面も10.9インチを大きいのですが無印iPadよりもベゼルが狭いので、サイズ的には大きいといった感じはあまりないです。

(卒業)第6世代iPad

主にプライムビデオ鑑賞や動画編集用に使っていました。

普通にサクサク動いていたため特に不満に思うことはなかったのですが、iPad Air4購入に伴い複数台タブレットを持っていてもなぁと思い卒業。

Windows

(卒業)Voyo WinPad A1 mini Elite

VOYO WINPAD A1 MINI - 激安中華Windowsタブレット、買う前に注意して ...

YouTubeを始めて最初に使っていたWindowsタブレットです。

最初は色々遊んでいたのですが、CPUがIntel Atom Z3735Fと今となっては微妙な性能だったため手放すことに。

使っていたらバックカバーが外れてしまったので中身をチェック。
中華タブレットの中ってこんな感じなんですね。

(卒業)NEC LAVIE Tab W PC-TW508CAS

(卒業)マウスのWindows10タブレット「MT-WN1001」

(卒業)ARROWS TAB Q506 ME

(卒業)富士通 STYLISTIC QL2 

(卒業)富士通 STYLISTIC Q702/G

ARROWS Tab Q508/SE

2023年7月8日にイオシスでお迎えしたWindows10タブレットです。

価格は6,980円と安価で、動作はキビキビとはいいませんが、Q506 MEよりかは何となくスムーズに動いている印象。動画も、1080p30fpsまでなら再生可能。倍速なら720p30fpsまでが安定している感じです。使用用途は文書作成兼撮影用プロンプター。

Android

EGBOK P803

2022年7月にイオシスでお迎えしたAndroidタブレットです。

開封品が6,980円で売られていたので試しに買ってみたのですが、価格の割には結構スムーズに動くのでびっくり。Dragon Touch NotePad K10よりも数倍快適。プライベート用として使う分には十分な性能で気に入って使っています。

(卒業)BLUEDOT BNT-791W 2GB

HDMI端子が付いているのが魅力的ですがそれ以外はあまり性能が良くないのと何故か強制終了・再起動することが偶にあるためあまり使っていませんでした。

(卒業)[AU] HUAWEI Qua tab02 (HWT31)

本体デザインは中々良かったのですが、タッチ感度がイマイチであまり使わなかったタブレットです

Dragon Touch Note Pad K10

(卒業)Dragon Touch MAX10

(卒業)Yoga Smart Tab10

主にプライムビデオ観賞用に使ってます。
ログイン画面がなぜかもっさりして再起動しないとロック解除できないことがしばしば。
それ以外は普通に動くしスピーカーの音質も良い。
デザインがお洒落で気に入っています、自立するのは正義。

Fireタブレット

(卒業)第5世代 Fire タブレット

(卒業)第6世代 Fire HD 8

(卒業)Amazon Fire HD 10(第9世代)

(卒業)第10世代 Fire HD 8 Plus

Fireタブレット
買いはするのですがやっぱりGMS非対応は辛くすぐ手放してしまいます。
筆者には合わないのかもしれません。

Kindle

Kindle Paperwhite

EGBOK P803やiPadがあるのであまり出番はありませんが、お風呂で電子書籍を読む時に重宝しています。