モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

ドウシシャ ふた付き真空断熱タンブラー、保温保冷対応でコンビニマグとしても使える

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

ドウシシャ ふた付き真空断熱タンブラー、保温保冷対応でコンビニマグとしても使える

最近熱中症対策にとこまめに水分補給とタンブラーを使うようになったのですが、今まで使ってきたタンブラーは容量は少ないし冷たい飲み物を入れるとすぐ結露し床を濡らしてしまうことがよくありました。

今回はドウシシャの保温・保冷対応タンブラー「CBCT400」をAmazonにて購入しましたのでレビューします。

ドウシシャ タンブラー CBCT400

ドウシシャタンブラー「CBCT400」

CBCT400は真空断熱二層構造で高い保温保冷効力を持つタンブラーです。

蓋付きで更にゴムパッキンが付いており、飲み口を閉じるとひっくり返してもこぼれないようになっています。

また、上部は外れるようになっているので、氷などを入れることも出来ますし洗いやすくて衛生的です。

スペック

CBCT400のスペックはこんな感じ。

サイズ78×78×159mm
重量約200g
構造真空断熱二層構造
保冷保温効力【保冷】14度以下(6時間)(フタユニット使用時)
【保温】77度以上(6時間)、44度以上(24時間)
飲み口パッキンがついた完全密閉タイプでカバンに入れても漏れない

同梱物・外観チェック

同梱物はタンブラー本体と・マニュアル・フタユニットについての紙。

投入口に使用上の注意が付けられていました。

逆さにしてもこぼれないよう飲み口はパッキンがついています。

真空断熱二層構造で高い保温保冷力が期待できます。

CBCT400の製品の特徴・使用感

高い保温保冷力

真空断熱二層構造により保冷は14度以下で6時間、保温は77度以上で6時間、44度以上で24時間とかなり保温保冷に優れています。

しかも手に持っても殆ど熱を感じることはないのでアツアツのお茶など飲み物を入れたり、インスタント麺やスープ入れ用にも良さそうです。

また冷たい飲み物を入れても結露しないため、床がびちゃびちゃに濡れるといった心配はありません。

安ものだと冷たい飲み物を入れるとこのように結露。氷もすぐ溶け床はびちゃびちゃになることもしばしば。

写真では分かりづらいですが、冷たい飲み物を入れて何時間経っても結露しませんでした。

逆さにしてもこぼれない

何回も逆さにしてみましたが一滴も溢れないほどしっかりと密閉されており、飲み口の蓋もしっかりと閉まるため、外出時にかばんに入れても溢れる心配がありません。

水筒代わりにもなりますが、念の為にペットボトル入などで覆っておくことをオススメします。

コンビニでも使える

コンビニマグなので行きつけのコンビニのコーヒーマシーンに使えます。

使い捨てカップ不要で繰り返し使えるので環境に優しい。

まとめ:オールシーズン使える

今まで使ってたタンブラーは結露がひどく気付いたら机や床が洪水状態になっており、私の部屋は電気製品が多いのでショートさせないか心配でした。

ドウシシャ タンブラー「CBCT400」は真空断熱二層構造により何時間経っても全く結露すること無く使え、5時間くらい経っても氷は残っており冷たい状態をキープしていたので氷を何度も足す必要がなくなりました。

保温保冷両方に対応しているため、夏はキンキンに冷やしたビールや麦茶を、冬は温かいコーヒーを入れたり、コーンスープとか入れて暖まるのも良さそうですね。

オールシーズン使えますので、皆さんの中で蓋付きタンブラー探されている方は、CBCT400をご検討されてはいかがでしょうか。