モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

OBS Studio「録画停止処理中...」で録画終了できない・録画が終わらない・保存できない→MKVなら助かる可能性大だけどMP4・MOVは・・・。

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

OBS Studio「録画停止処理中...」で録画終了できない・録画が終わらない・保存できない→MKVなら助かる可能性大だけどMP4・MOVは・・・。

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

レビュー動画を撮影する時は、録画媒体としていつもポータブル版OBS Studioを使っているのですが、最悪な自体が発生。

「録画終了」ボタンを押しても「録画停止処理中...」のまま録画が終わりません。

OBS Studio「録画停止処理中...」
↑何回押しても駄目、一時停止ボタン押してもずっと「録画停止処理中...」のまま。1時間以上この状態でした。

この時に✕ボタンや「終了」ボタンを押してたらもしかしたら助かってたのかもですが、この時に間違えて「設定」ボタンを押してしまい・・・

OBS Studio フリーズ
応答なし・・・。

OBS Studio、ご臨終ですΩ\ζ°)チーン

こうなると何も操作受け付けないため、タスクマネージャー(Windows11環境なので)でOBS Studioを強制終了させました。

僕のパソコンはCore i5-12400・RTX2060 12GB・RAM24GBとそこそこなスペックなので、スペック不足が原因とは考えられないかと思います。

強制終了しても録画データは残る?

結論から言いますとポータブル版 OBS Studioの場合、残っておりませんでした・・・。

インストール型の場合は、強制終了しても何かしら録画データが残る(MP4やMOVの場合壊れてる可能性大)みたいですが、ポータブル版で録画していたので保存先をみてもスッカラカンの状態です。

後、録画形式をMP4にしていたのも失敗でしたね。

MP4やMOVで録画すると何かあった時にファイルが壊れる可能性大

OBS Studioの設定画面でも注意書きがされていますが、録画フォーマットをMP4やMOVに設定していると、ファイナライズが出来ない状態(ブルースクリーン、電源断、OBS Studioのフリーズなど)回復不能になる可能性が高いようです。

面倒くさいけどMKVの方が万が一の時に安心

MKVの場合、録画した動画を動画編集ソフトで編集するためには一度MP4などに変換が必要と手間がかかりますが(DavinciResolveの場合、正常保存できていればMKVでも読み込める)、その分パソコンを強制終了したりOBS Studioがフリーズ落ちしても問題なくプレーヤーで再生することができます。

ちなみにMKVからMP4へは、OBS Studioで簡単に変換できます。

MP4へ最多重化するにはOBS Studioメニュー「ファイル」>「録画の最多重化」を左クリック。

「OBS 録画」欄に保存したMKV形式の動画を読み込むと、自動的に「対象ファイル」欄にMP4形式のファイルが選択される。後は「最多重化」ボタンを押せばMKV動画と同じ場所にMP4動画が保存されます。(僕のパソコンの場合、20分くらいの動画でも数秒で変換しました)

複数のMKV動画をまとめて変換することもできるので、最低限の手間(ファイルを指定する作業)で済みます。

MKVにしたら画質落ちるのでは・・・。

試しにMKVとMP4でビットレートやフレームレートを合わせて録画してみましたが、特に目立った画質変化は感じられませんでした。

ネットの噂ではMKVで録画したほうが画質が綺麗とのこと。

画質もMP4と遜色なく、強制終了時のデータ保持耐性を考えたらMKVで保存した方が安心ですね。バックアップ体制として考えたらMP4への変換の手間も受け入れられます。

まとめ

今回の件で僕は1本の動画を失ってしまいましたが、そのお陰でこうやって記事も書けたし、新たにOBS Studioの知識も付いたので良かったと思うことにします。ちょっとまだ凹んでるけど・・・。

もしOBS Studioで動画録画される際には、僕みたいにならないようこの記事が誰かの参考になれば幸いです。