モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自己経験談のため書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

WebView2の不具合によるRoblox Studioがログインできない問題の解決方法

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

今回は無料で使えるゲーム制作ツール「Roblox Studio」がWebView2ランタイムが原因でログインできない問題の解決方法をご紹介します。

WebView2の不具合によるRoblox Studioがログインできない

youtu.be

この動画では最新版のWindows11を使って紹介しています。

また、動画のようにブラウザでログインを試みてもログインができない、WebView2が既にインストール済みである場合のみ対象となります。予めご了承ください。

トラブルシューティングの流れ

まずは画面左下にあるスタートメニューボタン(青い四角いボタン)を右クリックして、「設定」を左クリックします。

すると設定画面が開きますので、設定画面左側の「アプリ」を左クリックし、右側の「インストールされているアプリ」を左クリックします。

そうしますとアプリ一覧が表示されますので、一覧から「Microsoft Edge WebView2 Runtime」を探して、「Microsoft Edge WebView2 Runtime」の右側にある「・・・」を左クリックして「変更」を左クリックします。

ユーザーアカウント制御画面が開いたら「はい」を左クリックします。

すると「Microsoft Edge WebViewの修復」という画面が開きますので、その画面にある「修復」ボタンを左クリックします。

すると修復作業が始まりますのでこの画面が消えるまでしばらく待ちます。

「Microsoft Edge WebViewの修復」画面が消えましたら、Roblox Studioを起動します。

このようにログイン画面が表示されましたらトラブルシューティング完了です。

お疲れ様でした。