こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。
DaVinci Resolveを使っていてふと思ったことです。
ダウングレードしても設定データ等は「残ります」
本日2023年9月15日にDavinci Resolve18.6が降りてきたのですが、カットしたものを削除するのに3秒ほど掛かったりとか、音と映像がズレたりとか不具合が多かったので、試しに最新版をアンインストールし、安定して動作していた18.5.1をインストールしてみました。
この時、特にバックアップとか何もしていないため、もしプロジェクトファイルとか消えたら今までの苦労が水の泡になります。
結果としてはデータが残っていたわけなんですが、皆さんはきちんとバックアップとっておいてからダウングレード作業を行うことをおすすめします。
▼DaVinci Resolveのバックアップ方法については以下が参考になりました。
ダウングレードしても残っていたもの
もしかしたら把握していないデータは消えたかもしれませんが、以下のものはダウングレードしても残っていました。
- プロジェクトライブラリのプロジェクト
- パワービン
- スマートビン
- エフェクトなどのユーザー設定
- 外部から購入したトランジションなど
- DaVinci Resolveの設定
- キーボードショートカットの設定
これで皆さんももし最新版のDaVinci Resolveにアップグレードして不具合が起きても安心して前のバージョンにダウングレードできますね。
ただ、万が一のために最低限のバックアップはとっておきましょう。