モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

DaVinci Resolve17、起動中に強制終了する問題について試したこと

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

Blackmagic Design社は2020年11月10日午前3時(日本時)に、DaVinci Resolve17を発表。

パブリックベータ版の無償配布も行っています。

今回の17では、100種類以上の新機能と200種類の改良点を提供するメジャーアップデートとなっており、より使い勝手が向上しているとのことです。

私は今までYouTubeの動画編集はDaVinci Resolveで行っていたので、今回のアップデートはとても歓迎していたのですが・・・。

何故か私のどのパソコンを使ってもDaVinci Resolve17を起動することができません。

セキュリティソフトのせいなのか?以前のバージョンのDaVinci Resolveが入ってたせいなのか?

原因がわからないため、取り敢えず試したことをここに記録していき、最終的には動作するようにまでもっていきたいと思っています。

起動画面で強制終了

DaVinci Resolveでよく動かないと言われているのは起動画面時に強制終了することです。

よくある強制終了シーンは以下のケースが多いです。

コントロールパネルを検索中で強制終了

Windowsノートパソコン(FUJITSU LIFEBOOK S904/j)でこの現象が発生しました。

暫く待てば動くとの書き込みがありましたがフリーズしているというよりDaVinci Resolveが強制終了してしまうんですよね・・・。

DaVinci Resolve16では問題なく動いていたので原因不明です。

FAIRLIGHTページをロード中で強制終了

自作Windowsパソコン(Intel Core i7-6700K/RAM32GB/GPU Radeon RX580 8GB)で発生。

起動するために試したこと

DaVinciResolve再インストール

❎だめでした

パソコンからDaVinciResolve関連データ全て消去

❎だめでした

起動するまで暫く待つ

❎1時間ほど放置しても起動しません

OS・GPU最新バージョンにアップデート

❎だめでした

OSの再インストール

❎だめでした

全く別のパソコンで

❎仕事用パソコンでもだめでした

自作パソコンからGPU外す

❎だめでした

セキュリティソフト・ファイアウォール無効

❎だめでした、Kasperskyを使っているのですがアンインストールしてもだめです。

コマンド入力

❎FAIRLIGHTページをロード中で強制終了対処法の一つとしてコマンド「netsh int ipv4 set dynamicportrange protocol=tcp startport=49152 numberofports=16384」を打ち込みましたが改善されませんでした。

Fairlight Accelerator Utiltityをアンインストール

❎だめでした

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Blackmagic DesignのDaVinci Resolveフォルダをリネーム

このようなエラーが表示。これやると設定が初期化されるので後でもとに戻す。

取り敢えず前のバージョンに戻す

バージョン下げるならついでにと思いStudio版を一時的に購入。

お目当てはDaVinci Resolve Speed Editorなのですが、電話で確認した所、オンラインでの購入は現在確認中とのことで、ゲットできなければキャンセルしようかと思っています。

12日に再度確認した所、オンラインストアでの注文でもSpeed Editorは付属するとのことでした。

やっぱり問題なく起動します。

ごちゃごちゃ触ってたのでプロジェクトデータが消えてしまってないか心配していましたが何もかも前の状態のままで復帰できました。

Studio版でも17にすると強制終了

Studio版でも17にすると起動中に強制終了してしまいます。

最終手段はOSの再インストールなのですが一番やりたくないことなので、具体的な改善策が見つかるまではバージョン16で運用していこうと思います。

動作する・しないパソコン構成

YouTubeチャンネルをご覧になってくださってる方にご協力いただきまして、DaVinci Resolve17が動作する・しないパソコン構成リストを下記に作りました。

ご協力くださった方ありがとうございます!

【動作するパソコン構成】
・デスクトップパソコン(Intel Core i7-7700K / RAM64GB / MSI RX570 8GB)
・デスクトップパソコン(Xeon E5-2698v4 / RAM32GB / GTX1080Ti)
・デスクトップパソコン(Intel Core i7-9700K / RAM 32GB / RTX2070)
・HP EliteBook 840G3(Intel Core i5-6300U / インテルHD グラフィックス 520)
・YOGA BOOK C930(Intel Core i5-7Y54 / RAM4GB / インテルHD グラフィックス615)

Lenovo IdeaPad 530s AMD(Ryzen5 2500U / RAM16GB / VEGA8)
・私の自作パソコン(Intel Core i7-6700K / RAM32GB / HIS RX580 8GB)

【動作しないパソコン構成】
ThinkPad X250(Intel Core i5-5200U / RAM16GB / インテルHD グラフィックス 5500)
・Let'snote[型番不明] (Intel Core i5-5300U / インテルHD グラフィックス 5500)
FUJITSU LIFEBOOK S904/J(Intel Core i5-4300U / インテルHD グラフィックス 4400)

私のパソコンで動かない原因が判明

Microsoft Visual C++ Redistributableが他のバージョンと競合しており2013年のものだけ全て削除しDaVinciResolve17を再インストールすると動きました。
セキュリティソフトのKasperskyを入れた状態でも問題なく起動しています。

ただ、Microsoft Visual C++ Redistributableはソフト毎にバージョンが異なるため削除すると該当するソフトが動かなくなるケースがあります。
作業を行う際は事前にバックアップを取ることをおすすめします。

私が最初にDaVinci Resolve17をダウンロードしたのはイベントライブ終了後でした。

どうやらその時のDaVinci Resolve17のバージョン(17.0.0.6)に問題があったらしく、後から改めてダウンロードしたバージョン17.0.0.7では問題なくDaVinci Resolve17を起動させることができました。

なので、今回の場合Microsoft Visual C++ Redistributableは関係ありませんでした・・・。

Studio版も同じようにイベント後とは現在配布されているバージョンが異なっていました。

結論

DavinciResolve17は古いパソコンでは動かない、ハイスペックPCで動かない場合はMicrosoft Visual C++ Redistributableが競合していないか疑うべし。

もう一度DaVinci Resolve17をダウンロードしてみるべし。