モノ好き情報庫

元レビュアーが運営する”ちょうどこの情報欲しかった”に寄り添うガジェット中心なブログです

MENU

DELL PCモニター「SE2416H」の電源LEDが点灯しなくなってTP-Linkのスマートプラグで直った話

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

かれこれ5年ほど使っているDELLのPCモニター「SE2416H」。

24型フルHDモニターが当時Amazonでは9,759円という激安価格で売られていたので思わず購入。ほんと安くてすぐ壊れないか心配でしたが、今でも現役バリバリで使えているし、ドット抜けも焼けも起きておらず画面は大丈夫。

ただ1点、画面以外で問題が。

SE2416Hの電源LEDが点灯しなくなった・・・。

電源入れても電源のLEDが点灯しないんですよ、これ。購入当初はちゃんと白色でLEDが光っていたのですが、AMD Radeon RX580がグラフィックボードエラーで一瞬画面ブラックアウトを起こして以来、電源オン時でもLEDが点灯しなくなりました。

別に電源LEDがつかなくても画面さえまともに映れば問題ないんですけど、パソコンがスリープモードになった時に、モニターの電源がついてるかどうか確認できなくて、地味に面倒くさかったりします。

どうにかして直らないか、電源プラグを抜いて完全放電させたり、ディスプレイの設定を見直したり、HDMIケーブルを挿し直してみたり色々試してみたのですが、どれも改善されず。

今ではもう諦めモードだったのですが・・・。

突然の復活!

ピカーン!

2年くらい何やってもつかなかったのに、突然電源LEDが点灯するようになりましたw。

何かやったとすれば、僕が部屋から出たら自動的に「SE2416H」の電源を切るよう、TP-Linkのスマートプラグに繋いだことでしょうか。

monosuki-tech.hateblo.jp

3週間も経てばこの通り

再びLEDが点灯するようになった時は薄暗く光っていたのですが、今では購入当時と変わらないくらいに明るく点灯するようになりました。すごいな、スマートプラグ。

まとめ

これは僕の勝手な想像ですが、スマートプラグの電源オンオフって物理的にコンセントを抜き差ししているのと同じ状態になるので、恐らく電源LEDのコンデンサが刺激され、LEDに電気を供給できるようになったのではないかと思います。

昔テレビを斜め45度の角度でチョップすると映りが直る荒療治と同じですね。

何がともあれ、これでモニターの点灯状況が分かるようになったし、電源ボタンを押してもLEDが点灯するようになったので、直って良かったです。

スマートプラグに接続機器を故障を修復する機能は搭載していませんので、本記事と同様の不具合が生じても直る保証はどこにもありません。逆に故障する可能性もあるため、くれぐれもご注意ください。