モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

X(Twitter)のリポストが消えない原因と対処法が不明。

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

主流SNSとして頻繁に利用しているTwitter。

Xに名前が変わってからは以前のような気軽につぶやけなくなったため、利用頻度が落ちてますが、それでも僕の中では一番に使っています。

ただ、最近は「過去のつぶやきは残したくない」気持ちが強く、頻繁に投稿を消すように。

何千、何万ともあったポスト(ツイート)は今では100を切っています。

頑張って削除しましたよ・・・

ポストは全て手作業で消すことはできたのですが、なぜか消えないリポスト(リツイート)があるんですよね。

こちらのポストを過去の僕がリポストしてたみたいなのですが、引用してる形跡もなければリポストアイコンもグレー表示でリポストしたことにもなっていません。

なんか気持ち悪いですよね・・・。
どうにか消せないか色々試してみたのですが、結果はどれもだめでした。

もしかしたら他にも同じ症状に困ってる人もいるかと思い、
何も役にも立ちませんが、心の拠り所としてこの記事を残しておきます。

消えないリポストで試したこと

キャッシュを消してみる

もしかしたら過去にリポストを取り消したのかもしれませんが、今でもずっと痕跡が残ったままなんですよね。

「こういう時はX(Twitter)アプリのキャッシュを消すと直るよ」みたいな情報もあったのですが、そもそも僕はアプリは使わずブラウザでXを利用しています。

なのでこの手法は通じないですし、一応ブラウザのキャッシュやCookieの削除もやってみたものの結果は変わらずでした。

リポストし直してみる

ボタンを押してリポストすることはできるため、ポストを取り消せば消えるかと思ったんですが、その場で消えてもページを読み込み直せばリポストされたままでした。

厳密に言えば、新しくリポストされた状態になり、そっちは「ポストを取り消す」を押せば消えるのですが、過去にリポストしたものは連動して消えてくれません。

イーロン・マスク氏がTwitterに関わるようになった辺りのリポストが消えない?

ふとそうも思ったんですが、消えてないリポスト数は2022年10月28日~2022年11月6日分なので関係ないように思えます。

アカウント名を変えてみる

もしかしたら、途中でアカウント名を変えたせいなのかもと思い、前のアカウント名に戻してみましたがリポストは取り消せませんでした。

相手をブロックしてみる

ブロックすればリポストの連携も外れるのではと思ったのですが効果はありませんでした。

非公開にしてリポストを取り消す

効果はありませんでした。

まとめ

完全に消すにはアカウント削除しか方法はないのかもしれませんが、それは最終手段としてとっておいて、ゆるく解決方法をこれからも探してみます。

てか、同じ症状の方いないのかな・・・?

情報提供ありがとうございます。アカウントを消した後で頂いた情報でしたので試すことができませんが、他の方の参考になればと頂いたマシュマロを掲載させていただきました。