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本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

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Amazonインフルエンサー・プログラムを実際に使ってみた

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

2023年7月27日にスタートした「Amazonインフルエンサー・プログラム」。
後先考えずとりあえず登録してみたものの、今まで全く触っておりませんでした。

登録して利用しないというのもなんか勿体ないので、どういうサービスなのか執筆しながらチェックしていきます。

Amazonインフルエンサー・プログラムとは?

出典:Amazon

Amazonインフルエンサー・プログラムについては公式より以下のように紹介されています。

Amazonインフルエンサー・プログラムはソーシャルメディアを通してフォロワーや視聴者におすすめの商品を紹介してくださるインフルエンサーのためのプログラムです。従来のAmazon アソシエイト・プログラムで提供している商品を紹介するためのリンク作成機能や各種レポートに加えて、Amazonインフルエンサー・プログラムでは、Amazonサイト上にインフルエンサーの皆様専用のページを作成し、お気に入りの商品リストやお気に入りの商品に関する写真を投稿できる機能を提供しています。これらの機能を通して、フォロワーや視聴者に商品を魅力的に伝えることができ、運営規約に記載の条件を満たした上で購入に至った商品に応じて紹介料を得ることができます。

「ひとりキャンプオススメアイテム集」や「◯◯ガジェッターが机の上に置いている商品」など一つのテーマに対して商品を一覧で紹介でき、そこから買われた商品代金の一部を紹介料として得ることができるとのこと。

楽天ROOMをされている方はなんとなくイメージがつくのではないでしょうか。

 

Amazonインフルエンサー・プログラムに参加するために必要なこと

YouTube、Instagram、Facebook、TikTokいずれかのアカウントを持っている方であれば、参加の申し込みを行うことができます。InstagramまたはFacebookのアカウントを使用して参加の申し込みを行う場合は、ビジネスアカウントを使用する必要があります。申し込みの後、フォロワー数や各エンゲージメント指標を基に審査をさせていただきます。

YouTube・Instagram・Facebookはわかりますが、まさかTikTokも参加申し込みができるとは。X(Twitter)については、申込時には利用することができないとのことですが、申込後に追加することはできるのこと。

Amazonインフルエンサー・プログラムのページにある「新規登録」を押すと、アカウントを作成することが可能。既にAmazonアソシエイト・プログラムに参加されている場合はそのアカウントを使って登録します(Amazonアソシエイト・プログラムは複数アカウント登録は推奨されていないためご注意下さい)。

登録の流れについてはスクリーンショットしていなかったので、わかりやすく紹介されている記事のリンクを貼っておきます。

totu-log.com

実際に使ってみた

初めて自分のAmazonインフルエンサー・プログラムのページを開いてみるとこんな感じです。Amazonプロフィールを設定されている方はアイコンやプロフィール説明文などが既に登録されている状態になります。

まず「ストアフロントを完成させる」の「コンテンツを作成」から「写真」または「アイデアリスト」を選択します。

「写真」で投稿する

「写真」を選択された場合、予めグループ用の写真をアップロードし、商品を紐付けるで関連商品を「アイデアリスト」・「注文履歴」・「閲覧履歴」から選びます。ちなみに表示されない商品については「閲覧履歴」の検索から探すことができます。

商品の紐づけが完了したら「投稿を送信する」で確定します。この際、チェックが入るのかストアフロントページへ反映されるのに10分程かかりました。

問題がなければストアフロントページに登録した投稿が表示されるようになります。

この時に注意すべきなのが、「一度投稿すると編集ができないこと」です。
現時点では商品を追加したり削除したり画像を変更することはできないため、編集が必要な場合はグループを削除する必要があります。

「アイデアリスト」を作成する

「アイデアリスト」作成ページではリストのタイトルや説明をつけることができ、商品を2点以上登録することが可能。商品一つ一つに自分の説明も追記することができます。

設定が完了したら「送信」ボタンを押します。

作成したアイデアリストはこんな感じ。

アイデアリストは商品の並び替えはできないものの、後で商品の追加や削除、タイトルや説明の変更など編集を行うことができます。

キュレーションを作成する

キュレーションは作成したアイデアリストなどを最大10個登録することができます。

イメージ的にはInstagramの「ストーリーズハイライト」みたいな感じで、投稿したアイデアリストが多くて固定してもあまりパッとしない時に便利です。

自分が良いと思ったものを簡単に紹介できるのがGOOD

最近「オススメガジェット◯◯選!」とかYouTubeやブログでよくみかけ僕もやってみたい気持ちはあるんですが、「一つ一つ紹介するのが面倒くさそう」、「時間が掛かる」、「うまくまとめられる自信がない」といったこともあってなかなかやる気が起きないんですよね。

Amazonインフルエンサー・プログラムなら最低限の紹介文で済むので、オススメ商品をフォロワーさんに紹介するのにも良いし、自分が気になってる商品をまとめるアイデアメモとしても活用できて良いなと思いました。

ただ、収入を得る手段としては効果的なのかどうかは今のところ何ともなので、お小遣い程度に稼げたらいいなといった気持ちでいます。