こんにちはこんばんは、夢野千春です。
仕事で楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonのショップ側のシステム(バックオフィス)を触っているのですが、楽天市場RMSのR-Mail(メルマガ)について物申します。
R-Mailってなんであんなすぐ予約枠いっぱいになるんだろうか。
なんかもう1週間くらいになるとすぐ予約で埋まるんです。特にお買い物マラソンや楽天スーパーセールの時なんて午前中には希望の時間に予約取れなかったりします。
一方Yahoo!ショッピング ストアクリエイターProの「ストアニュースレター」は配信予定日の3日前でももう少し枠に余裕はありますよ。
全店舗が希望の日時に予約配信できるようもっとサーバーを強化すべきだと思います。
とまぁ、愚痴だけだとこれだけになるので、AIになんでこんな状態なのか聞いてみることにしました。
AIが推測する楽天RMS R-Mailがすぐ予約でいっぱいになる理由
楽天市場のR-Mailの予約枠がすぐにいっぱいになる理由は、以下の3つが挙げられます。(事実とは異なるかと思いますので、あくまでもAIが勝手に想像しただけと思って下さい)
1.楽天市場のユーザー数が多い
楽天市場のユーザー数は、2023年6月末時点で約1億2,000万人と、日本最大のECサイトです。そのため、R-Mailは多くのユーザーに届く可能性が高いため、予約枠がすぐにいっぱいになります。
2.R-Mailは効果的なマーケティング手段
R-Mailは、ユーザーの興味や関心に沿った情報を配信することができるため、ユーザーの購買行動を促す効果的なマーケティング手段として活用されています。そのため、多くのショップがR-Mailを活用しており、予約枠が競争率が高くなっています。
3.R-Mailの配信枠が限られている
楽天市場では、R-Mailの配信枠を限ることで、ユーザーのメールボックスに迷惑メールが届くのを防いでいます。そのため、予約枠がすぐにいっぱいになるという仕組みになっています。
具体的には、R-Mailの配信枠は、ショップの規模や販売実績などによって異なります。そのため、大規模なショップや実績のあるショップは、予約枠がすぐにいっぱいになりやすい傾向にあります。
また、R-Mailの予約は、先着順ではなく、ショップの評価や過去の配信実績などによって優先順位が決まります。そのため、優先順位の高いショップは、予約枠を確保しやすくなります。
このように、楽天市場のR-Mailの予約枠がすぐにいっぱいになる理由は、楽天市場のユーザー数が多いこと、R-Mailが効果的なマーケティング手段であること、R-Mailの配信枠が限られていることなどが挙げられます。