モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

【購入レビュー】Switch用にシリコンパワーの4K対応 class10 UHS-1 U3 microSD カード 256GB を買ってみた

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

今までゲームってカセットやディスクを買うのが普通だったんですが、最近メディアの抜き差しするのが面倒に感じて、中古で売ることは出来ないけどダウンロードコンテンツをよく利用するようになりました。

そうなってくるとゲーム機のストレージ容量が重要になってくるのですが、有機ELじゃないニンテンドースイッチの場合、32GBしかないんですよね。

そのため128GBのMicroSDカードを使っていたのですが・・・

やっぱり容量が足りない。ミニゲームみたいなのだったら10GBあれば数本入りますが、グラフィックバリバリのゲームだったら余裕で10GB超えるので今の状況だと新たにゲームがインストールできない。

ということで今回は、2023年4月25日までAmazon GWセールでシリコンパワーのmicroSD カード 256GB「SP256GBSTXDU3V20AB」をSwitch用に購入。

シリコンパワー microSD カード 256GB 【Nintendo Switch 動作確認済】4K対応 class10 UHS-1 U3 最大読込100MB/s 3D Nand SP256GBSTXDU3V20AB

シリコンパワー「SP256GBSTXDU3V20AB」は、 3D Nand採用、Class10 / UHS1 U3 / V30 / A1 規格に対応、最大読込100MB/s、最大書込80MB/sの高速転送に対応したmicroSDXCカード。

防水、耐衝撃、耐低温/耐高温、耐X線などあらゆる耐性があり、4K動画に対応。

5年保証つき。

価格

過去価格は¥2,190。僕が購入した時は1,861円でした。

外観

パッケージはこんな感じ。

中身はMicroSDカード本体とMicroSDを標準サイズに変換するアダプターのみ。昔のMicroSDカードって黒色が多かったのですが最近はお洒落なデザインのものが増えましたよね。

読み書き速度

Switchのデータを移行する前にSDカードの読み込み速度がどれくらいか「CrystalDiskMark」を使って測ってみました。

今まで使ってたMicroSDカード「SanDisk (サンディスク) 128GB Ultra microSDXC UHS-I メモリーカード アダプター付き - 最大140MB/秒 C10 U1 フルHD A1 MicroSD カード - SDSQUAB-128G-GN6MA

今回購入したシリコンパワー製MicroSDカード

ほんの少しだけ読書速度が向上。特に書き込み速度は20MB/sほど高速になりました。

ちなみにAmazonレビューを見ると「届いた時は速度でなくてフォーマットすると速度が出るようになった」的なレビューがあったのですが、僕の下にやってきたものは特にフォーマットしなくてもexFAT形式で十分な速度が出ていました

取り敢えず認識した

元から刺さってたMicroSDからシリコンパワー製のにデーター移行。特に専用ソフトを使う必要はなく、パソコンでコピーアンドペーストしただけで問題なくデータ―移行ができます。

ばっちり認識してますね、もう半分しか残ってませんけど後5,6本くらいはゲーム入るかな・・・。