モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自己経験談のため書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

Chromeブラウザの印刷レイアウト、何故か「縦」が「ポートレート」表記になる問題

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

Chromeブラウザの印刷レイアウト、何故か「縦」が「ポートレート」表記になる問題

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

最新版Chromeブラウザ(バージョン: 112.0.5615.138(Official Build) (64 ビット))で確認した不具合ですが、印刷レイアウトが本来であれば「縦」と「横」が選択できるはずが、「縦」が「ポートレート」になるという不具合をクライアントから指摘があったので本記事を執筆しています。

ちなみにWindows10と11のマシンで確認してプリンタも色々ためしたのでOSのバージョンや特定のプリンタだけというのは関係なさそうです。

ChromeOSでもポートレートに。。。

旧バージョンはきちんと「縦」表記です。

114.0.5735.91(Official Build)(64 ビット)時点でも対応されていない

一応Googleにフィードバックは送信しているのですが、バージョ114.0.5735.91でも印刷レイアウトの縦向きが「ポートレート」のままの状態になっています。

僕がこの問題に気付いた時はまだあまり知れ渡っていなかったのですが、今ではSNSで気になっている方もちらほらみかけるため、早急に対応してほしいものです。

SHIFT+CTRL+Pではプレビューが表示されない

これはWindowsアプリケーション用印刷画面のため、Chromeは関係ありません。恐らく他のブラウザ(EdgeやOperaなど)でもプレビューは表示されないかと思います。

他のブラウザではどうなのか?

Microsoft Edgeバージョン 112.0.1722.58 (公式ビルド) (64 ビット)

Chromium系ですが問題なし。

Opera バージョン:97.0.4719.83

Microsoft Edge同様Chromium系ですが、こちらも問題なし。

Opera バージョン:98.0.4759.6

バージョンも上げてみましたが縦横正しく表示されています。

Firefox 111.0.1 (64 ビット)

この中では唯一Chromium系ではありませんが、問題ありません。

コミュニティにも指摘されている

support.google.com

同様の不具合がコミュニティにも指摘されています。