モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自己経験談のため書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

Webページのレイアウトを崩さずPDF化したいならOperaブラウザがおすすめ

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

WebページをPDF化する方法としてよく取り上げられているのが、ブラウザの印刷設定で「PDFで保存(もしくはMicrosoft Print to PDF)」なんですが、この方法だとWebページによってはページレイアウトが崩れた状態でPDF化されてしまいます。

他にも拡張プラグインを試したり、HTMLをPDF化するツールも試しましたが、どれもページが見切れてしまったり、変な所で改行されるなどレイアウト崩れを起こしうまく行かず。また、スクリーンショットを撮る方法だと見た目はそのままでもリンクが外れてしまいます。

有料ツールを使えば綺麗にPDF化できるのかもしれませんが、できればお金は払いたくない。何か他にいい方法無いか探してみたら「Operaブラウザ」が一番綺麗にPDF化できました。

OperaブラウザでWebページをまるごとそのままPDF化する方法

OperaブラウザでWebページをPDF化するやり方はとても簡単。

まずOpera公式サイトより、Operaブラウザをダウンロードしパソコンへインストールしてください。
PDF化したいWebページを開き、右クリックで「PDF形式で保存」をクリック
Operaブラウザを開きWebページ上で右クリック「PDF形式で保存」を左クリックする

拡張プラグインを入れること無くOperaブラウザ標準機能だけでWebページをPDF化することができます。

OperaブラウザならWebサイトのレイアウトを崩すこと無くPDF化する事が可能。ハイパーリンクもそのまま

後は、Adobe Acrobat ReaderなどPDFリーダーで保存されたPDFを開くだけ。画面上を追従するようなバナーで隠れてしまうところもあるものの、ほぼブラウザで見たまま通りにPDF化することができます。

テキストリンクや画像リンクもそのまま保存されるので、PDFから各ページへアクセスすることもできます。

まとめ

最近はペーパーレス化で、WEBマニュアルを採用する所が多いのですが、ブラウザ上でマニュアルを見ても頭に入ってこない。ネットが繋がりにくい所だとマニュアルが閲覧できない。

そんな時にPDF化はとても効果的です。

他のブラウザやPDFソフトではWebページがうまくPDF化できない方は、「Operaブラウザ」を試してみてください。

www.opera.com