モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自己経験談のため書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

活用しているGoogle Chrome拡張機能、良いかどうかは人それぞれ。

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

皆さん、Google Chromeの拡張機能は使っていますか?

Google Chromeの拡張機能は、Webブラウジングの機能を拡張したり、便利な機能を追加したりできるものです。

数え切れないほどの拡張機能が公開されていますが、その中から自分に合った拡張機能を見つけるのはなかなか難しいもの。

そこで、この記事では、僕が実際に利用して、活用している(活用していた)Chrome拡張機能をまとめました。

使えるかどうかは人それぞれだと思いますが、参考になれば幸いです。

夢野千春が活用しているGoogle Chrome拡張機能まとめ

AdBlock

chrome.google.com

AdBlockは、Webページのソースコードを解析して、広告要素を特定し、その要素を非表示にすることで広告をブロックします。広告の種類や表示位置を問わず、さまざまな広告をブロックすることができます。

最近フィッシング詐欺広告や広告まみれのブログが増えたため、安全のために利用しています。

サイトによってはAdBlockを使うことでブラウザをクラッシュすることもあったり広告ブロックのためにメモリリソースをかなり使うため、一長一短です。

Adobe Acrobat

chrome.google.com

Chrome上でPDFを開く為に使用しています。無くてもPDFは開けますが、編集や変換などが行えるため、合ったほうが何かと便利です。

Amazon KW Index and Rank Tracker

chrome.google.com

仕事でAmazonの検索キーワードの順位を調べる時に使ってますが、プライベートでは使わない拡張機能です。

Chrome Remote Desktop

chrome.google.com

他のパソコンを遠隔操作する時に使っていましたが、インストール型を使っているため、今は使っていません。

Google オフライン ドキュメント

インターネットに接続していなくても、ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーションを編集、作成、表示できるとのことでとりあえず有効にしています。

Keepa - Amazon Price Tracker

keepa.com

Amazonで買い物するなら欠かせない神拡張機能で、Amazonに出品されている商品の価格変動や売れ筋ランキングなどが商品ページで無料で簡単に確認することができます。

Snap Color Picker

chrome.google.com

ウェブサイト上の任意の要素にカーソルを合わせるだけで、その色をすぐに確認することができます。これも仕事でよく使ってるツールです。

Web Maker

webmaker.app

ブラウザ上でHTMLコーディングができるツールです。昔はよく使っていたのですが、最近自分で似たようなツールを作ったので利用しなくなりました。ログインすれば他のパソコンでもコードを共有できるため、複数の端末でコーディングしている人にはオススメです。

YouTubeScreenShot

chrome.google.com

YouTubeの動画から静止画を抽出する時に便利なChrome拡張機能です。自分の動画からブログ用に一部シーンを抜き出して使う時に活用しています。

FireShot

chrome.google.com

ウェブページのスクリーンショットをする時に使います。基本的にWindowsのWinキー+Shiftキー+Sキーでスクショすることが多いのですが、ページ全体をスクショする時に活用しています。

キーワードゲッター

chrome.google.com

Amazon上でサジェストされるキーワードをワンクリックで抽出ができる便利なツールだったんですが、最近サジェストキーワードの抽出ができなくて利用していません。

ドライブ用アプリケーション ランチャー

chrome.google.com

ブラウザから直接ドライブ ファイルを開くことができます。

画像を JPG/PNG/WebP として保存(Save image as Type)

chrome.google.com

最近はWebPで表示されるサイトが多いため、画像をダウンロードしてもソフトによっては使えなかったりするんですよね。そんな時にJPGやPNGで保存できるようにするための拡張機能で、とても良く使っています。

monosuki-tech.hateblo.jp