モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

急にネットやブラウザが重くなったらセキュリティソフトの拡張機能を疑え【マカフィー ウェブアドバイザー】

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

急にネットやブラウザが重くなったらセキュリティソフトの拡張機能を疑え【マカフィー ウェブアドバイザー】

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

最近父から「急にインターネットがめちゃくちゃ重くなった」とクレームが。我が家のプライベート用固定回線はJ:COMの120Mbpsプランを利用しているのですが、120Mbpsもあればネットサーフィンする程度なら全然問題ないはず。

youtube.com

更に父のパソコンは、ドスパラで買ったCore i5-11400搭載スリム型パソコンなので、動画編集とかしなければキビキビ動くはずなんですよね。僕がセットアップした時もめちゃくちゃサクサク動いてましたし、ネットサーフィンも何ら問題はなかったんです。

youtube.com

なんですけど、久々に父のパソコンを触ってみたところ・・・。なんだこれ、マジで遅いわ。てかなんでこんなスクロールがカクカクしてんの?YouTubeなど動画再生をしようとすると更に重くなりストレス増大。インターネット回線がどうのこうのより、なんかパソコンのコンディションがめちゃくちゃ悪くなっていました。

で、なんでこうなったのか。

結論はもうタイトルに書いてますが、「マカフィー ウェブアドバイザー」が原因でネットサーフィン時のパソコンのパフォーマンスが大幅に低下していたようでした。

ブラウザの拡張機能から「マカフィー ウェブアドバイザー」を削除するだけで改善される話なのですが、せっかくなので改善までたどり着くまでやったことを書き残しておきます。

パソコンが重たい原因を探る

ウイルスチェック(結果:問題なし

まず最初に疑ったのが「ウイルス感染」。

最近はOSのセキュリティ品質が向上しているため、昔ほどウイルスに感染する機会は減りましたが、それでもフィッシング詐欺サイトやメールとかでウイルスやスパイウェアなどに感染することはあるため、念のためにウイルスチェックをしてみることに。

結果は問題ありませんでした。

メモリが足りてないかも?(結果:問題なし?

Twitterでヘルプを呼びかけてみたところ「メモリが足りてないんじゃないか」というアドバイスをいただきました。

ただ、最初から重かったわけでなく「急に」重くなったのと、搭載メモリが8GBと少なくともこんなにもっさり動作になるかなと・・・。

スペック不足?(結果:問題なし

Core i5-11400搭載機だからといってGPUはオンボードなのでそれが原因かなと思いましたが、Celeron N3350よりも処理の遅さを感じていたのでそれも違うかなと。

OSが原因?(結果:悪化

元々はWindows10が搭載されていたのですが、それが原因かと思いWindows11にアップデートしてみましたが、余計に重くなったので関係なし・・・。いや、重くなったら駄目じゃん;

Yahoo!が原因?(結果:そうとも言える

父がよく見るサイトってYahoo!なんですけど、Yahoo!って広告たくさん表示されるので結構マシンスペック求められるんですよね。なんですけど、Celeron N3350でもまぁまぁ普通に閲覧できるのでなんとも言えない感じでした。重いんですけどね。

もしかして・・・セキュリティソフト・・・?(結果:解決

正解。「マカフィー ウェブアドバイザー」をブラウザの拡張機能から削除したところ、パソコンのパフォーマンスが劇的に改善しました。なんなんだこれ・・・。

まとめ:パソコンが重いと感じたらセキュリティソフトも疑え

昔からセキュリティソフト入れたら何かしらトラブっていたのですが、今回J:COM特典でマカフィーが無料で使えるからと入れたのが仇となってしまいました。

とりあえず今回は偶然拡張機能「マカフィー ウェブアドバイザー」を削除したらもっさり動作が改善したので良かったのですが、これ「パソコンのスペックが低いのでは?」とメモリ増設したり新しいパソコン買ったりしてたらきっと後悔していましたね・・・。

もし、ある日突然、ChromeやEdgeなどブラウザやネットサーフィンをやっている時、YouTubeなど動画視聴している時だけパソコンの動作が重くなったら、セキュリティソフトのブラウザ拡張機能を疑ってみて下さい。