モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自己経験談のため書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

【シリコンパワー】今や2千円台と激安でデスクトップPC用DDR4メモリが買える時代

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

今回はサブパソコン用に8GBのDDR4メモリを買ってみました。

そのお値段、なんと2,190円!

え?DDR4ですよ?8GBですよ?なにかの間違いでは??めっちゃ安すぎませんか???

大丈夫かなこれ・・・。

ちなみに4年前に買ったSamsungのメモリは5,980円でした。これくらいのイメージでしたし、円安だからもっと高くなっているかと思っていたのですが、いつの間にかめちゃくちゃ安くなったんですね。

ブログ執筆時点ではSamsungメモリも2,950円と安い。ほんといい時代になりましたね。

シリコンパワー デスクトップPC用メモリをチェックしていこう

とりあえずパッケージとメモリ本体を何枚か写真撮ってみました。

尚、このメモリ、安かったから買っただけで良いのか悪いのかは僕にはわかりません。とりあえず動けば良しとしているので買って不具合が起きた場合は出品者さんに相談してもらってください。

スペック

枚数1枚
JEDEC規格準拠
保証無期限保証、安心の国内サポート
容量8GB
規格DDR4-2666
動作検証100%動作検証後の出荷

価格は安くて心配でしたが、無期限の、しかも国内サポートが受けられるのは心強いです。

サポート先

シリコンパワー製品の問い合わせや修理に関する相談は公式ページに国内用の連絡先が記載されています。

www.silicon-power.com

つかえ・・・る?

色々不安な面はありますが、とりあえずパソコンに挿してみたところ、このように問題なく認識しました。動画編集用として組んだ自作パソコンでも問題なく動くことを確認しています。

CPU-Zでメモリの詳細を確認した所、DRAMはSamsung製っぽいですね。AmazonレビューみてたらChangXin製(中国のDRAMメーカー)と混在しているみたいなので、僕のは当たりだったのかな?

何がともあれすんなりと使えてよかったです。