モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

Dragon Touch NotePad K10 レビュー、激安Androidタブレットの使い道

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

PR

この記事はDragon Touch様より製品をご提供頂いた上で作成しています。

今回はDragon Touch様よりAndroidタブレット「Dragon Touch NotePad K10」をご提供いただきましたのでレビューします。

前回MAX10をレビューしましたのでそちらも合わせてご覧いただけばと思います。

Dragon Touch NotePad K10

Dragon Touch NotePad K10とは、Android9の10.1インチタブレット。

SoCにMTK8163を搭載し、RAM2GB、ストレージストレージ32GBと性能は控えめ。

GPSやFMラジオ機能が搭載されているので、簡易ナビや緊急時の情報収集用としても使えますし、HDMI端子も搭載しているので、テレビと接続し、YouTube動画を大画面で楽しむといった使い方もできます。

[itemlink post_id="9991"]

スペック


DRAGONTOUCH NotePad K10
OSAndroid 9.0
プロセッサMTK8163 Cortex-A53 64-bit
4コア 1.3GHz
GPUMali-T720
メモリ2GB
ストレージ32GB(MicroSD最大128GBまで)
ディスプレイ10.1インチ(1280x800)IPS液晶
(10点マルチタッチスクリーン)
バッテリー3.7V/5000mAh
(平均5-6時間)
無線LANIEEE 802.11a/b/g/n (2.4GHz-5GHz)
BluetoothVer4.0
カメラ背面800万画素AF+フラッシュ
前面200万画素
マイク1つ内蔵(ステレオスピーカー付近中央にある)
スピーカー8Ω/1W × 2内蔵
イヤホン3.5mm ステレオミニジャック
充電端子MicroUSB
外部出力HDMI-Micro
サイズ約240.2170.29.3mm
重量約 520g

付属品

付属品はNotePad K10本体の他に、

  • ユーザーマニュアル(日本語対応)
  • 延長保証について
  • 5V2AUSB充電器
  • MicroUSBケーブル

が付属しています。

外観

正面は10.1インチ(1280x800)のIPS液晶(10点タッチ対応)上部には200万画素インカメラが搭載。

背面は金属板でマット調、フレームは樹脂素材。

上部にはAF対応800万画素アウトカメラ搭載、フラッシュライトもつきです。

技適マークも有り(デジタル認証は無し)

使用感

性能はあれですがラジオも聞けるし外部モニターに映像は出力できるし、画面分割もできる、思ってたより結構色々できるタブレットだと思いました。

もうちょい性能がよかったらより快適になるかも。。。

保護フィルム・ケース

NotePad K10を買う時はフィルムとケースも合わせて買っておきたい所。

日本製のブルーライトカットフィルムとちょっとオシャレな保護ケースを買いました。

どんな感じかは動画をチェック∠( 'ω')/

[itemlink post_id="9989"]

[itemlink post_id="9990"]

性能

AnTuTuベンチマーク

スコア結果に異常判定が(初めてこの表示見ました)
全体的な性能が2,3年前のエントリーモデルスマホ並なのでこの評価になってしまったんだと思いますが、全く使えないというわけではありませんし、ゲームもパズドラやモンストなど2Dゲームはもちろん、Minecraftも遊べるのであくまでも参考程度にしましょう。

気になること

GPSが暴れる

ナビ代わりとして使おうと検討されている方もいらっしゃると思いますが、立ち止まった状態でも現在地が動くことがあるのと向いてる方向がわからないためカーナビとして使うのは止めたほうがいいでしょう。

写真や動画が白飛びする

室内だと気にならなかったのですが屋外で写真や動画を撮った時に白飛びしてしまうのでカメラ性能はイマイチ。メモ用としても屋外では使えません;

Dragon Touch NotePad K10のレビューまとめ

スペック的にネットサーフィンやSNSはやや重めですが使えないレベルではない。

ゲームも出来る、動画もYouTubeなら720p再生ができる、電子書籍も勿論見れます。

私の場合は、文書作成などデジタルメモとして活用するのが良いと感じました。

GMS搭載しているので、Playストア経由で様々なAndroidアプリが入れれます。

使い方次第では大きく化けるかも?

Androidタブレット入門用や子供タブレット用にどうでしょうか。

[itemlink post_id="9991"]