モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

【レビュー】Amazon純正スマートプラグの便利な使い道を考えてみた

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

【レビュー】Amazon純正スマートプラグの便利な使い道を考えてみた

今回は、2020年7月のAmazonセールで1個990円だったAmazon純正スマートプラグを開封レビューします。

実はスマートプラグで何がどう便利になるのか中々イメージ出来なくてセール終了ギリギリまで買うか悩んでいました。

色々調べていて音声操作で家電の電源管理を行うだけじゃなくスキルやスケジュールタイマー機能も使えるということで購入に繋がった感じです。

Amazon純正スマートプラグ(Works with Alexa認定)

Amazon純正スマートプラグは、Alexaと連携することで扇風機やスタンドライトなど電化製品を音声操作またはアプリで電源オンオフができるコンセントです。

スペック

Amazon純正スマートプラグ
サイズ70 mm x 38 mm x 36 mm
重量79.4g
電気定格入力: 100V ~、50/60Hz、最大15A
出力: 100V ~、50/60Hz、最大15A
wifi接続802.11 b/g/n 2.4GHz wifiネットワークに対応。
5GHzまたは、アドホックモード(またはピアツーピア方式)の
wifi ネットワークには非対応。
MAC アドレスパッケージに記載されてるものはダミー。
デバイス上のMACアドレスを参照
互換性Alexa、Alexaアプリのみに対応

付属品

Amazonスマートプラグ

付属品は、Amazonスマートプラグ本体とスタートガイド類です。

外観

正面にLEDインジケータとプラグ差込口(N極対応)。

左側面には電源オン・オフボタン。

トップにはAmazonロゴ。

コンセント部は認証コードやMACアドレスなどが記載。

またコンセントはN極がないタイプなので使いやすいです。

もう少し横幅が狭いとありがたい

Amazonスマートプラグのサイズ感

横幅が7cmと結構幅があるため電源タップに繋いで使う場合、隣の差込口を干渉してしまいます。

後2cm小さいと使いやすくなるかもしれません。

セットアップはとても簡単

カートに入れる前に「Amazonアカウントに登録(簡単セットアップ)」にチェックを入れた状態で購入しますとWi-Fi設定が自動的に行われるのでスムーズにセットアップを行うことができます。

スマートプラグをコンセントに挿した後、
Alexaアプリの画面の指示に従ってセットアップを行います。

Wi-Fi簡単設定が済んでる場合は自動的にプラグが登録されている場合もあります。

マニュアル記載のQRコードは使わず

セットアップの時にマニュアル記載のQRコードで認証させるのかと思いきやデバイス追加作業だけでWi-Fi設定などは不要でした。

電熱器を含む電気用品の使用は禁止されている

電気用品安全法によって電気ストーブや電気コンロ、保温や湯沸かし機能付き電化製品はAmazonスマートプラグに接続して音声などで遠隔操作することは禁止されているので使うことが出来ません。

恐らく通信障害で遠隔操作が出来なかった時の安全状態が維持できないからだと思われます。

音声操作以外の活用法

youtu.be

1日12時間使用で60日とか90日もつキンチョウリキッド。

でもキンチョウリキッドやアースノーマットタイマーが付いていないので電源の切り忘れでつい丸1日つけっぱなしとかよくありますよね。

つけっぱなしで空焚き状態が続いても大丈夫な設計にはなっているようですが、丸一日つけたままだと本来60日や90日持つものが半分しか持たなくなるので勿体ない。

そうならないためにもタイマーコンセントとかも検討していたのですが、コンセントにタイマー機構がついてるのででかいですし、電源を切りたい・つけたい時に融通が利かないんですよ。

でもスマートプラグなら音声操作はもちろんのこと、スマートフォンやパソコンなどで遠隔操作で電源オン・オフができますし、出来ないと思っていたスケジュールタイマーもできたのでいつどの時間に電源を入れるか切るかもAmazonスマートプラグで行うことができます。

この時期とても重宝する方多いのではないでしょうか。

Amazonスマートプラグ、タイマー機能

定形アクションにより電源のオンオフがスケジュール可能。

IFFFTとの組み合わせもできるので外部サービスへの通知にも使えそうです。

まとめ

パソコンやスマートフォンとかよく触ってる割には根がアナログ思考なので中々こういうスマート家電用品には中々手が出ない人間なのですが、Amazonスマートプラグはそんな私でも十分に活用できるものだと感じました。

コンセントを挿すだけで電源が入る製品にしか使えないため出来ることは限られますが、探せば結構身近にあって、例えばノートパソコンのACアダプターもコンセントに繋ぐだけでパソコンのバッテリーを充電することができます。

深夜寝てる時もずっと電源繋ぎっぱなしで過充電してしまいバッテリー劣化を早めてしまう。

そういうこともスマートプラグを使えば未然に防ぐことができます。

テレビとかコンセントはテレビの裏にあるので節電の為にコンセントを抜く時が大変、そんな時でもAlexaアプリを使えば音声操作無しでも簡単に主電源のオンオフを行うことができます。

このようにスマートプラグを使うことでちょっとしたことがとても便利になることもあります。

今現在Amazonでは1個あたり1,980円と安くはありませんが、スマートプラグはAmazon以外にも様々なメーカーさんが出していますので、色々物色して検討するのも良し、またセールがやってきた時のために購入検討されてみてはいかがでしょうか。

他にもスマートプラグ製品をレビューしています↓

monosuki-tech.hateblo.jp