モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

【SOUNDPEATS Capsule3 Pro レビュー】ハイレゾ対応+ANC+外音取り込み機能搭載で高コスパなワイヤレスイヤホン

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

【SOUNDPEATS Capsule3 Pro レビュー】ハイレゾ対応+ANC+外音取り込み機能搭載で高コスパなワイヤレスイヤホン

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

今回はSOUNDPEATS カナル型完全ワイヤレスイヤホン「SOUNDPEATS Capsule3 Pro」をレビューします。

僕はオーディオ系ド素人なので音質に関しての細かい評価はできませんが、

1万以下で買えるイヤホンでこんなに音良いの!?

マジカ・・・。

こんな感じになるほど音が良くて驚きました。

チェックしていきましょう。

開封の様子や同梱物の確認、外観チェック、セットアップ・レビューなどは動画にて行っています。

記事内のセール情報は終了しました。

PR

この記事はSOUNDPEATS様より、レビュー用のサンプル品をご提供頂いた上で作成しています。

魅力なところ
  • LDAC・ハイレゾワイヤレス対応
  • 1万以下で高音質
  • ケース・イヤホン共に質感が良い
  • サイズの割には装着感が良い
  • ゲームモードを使えば音ゲーもできるほどの低遅延
  • ANC機能で最大43dBまで騒音低減が可能
  • 風切音軽減機能搭載
  • 外音取り込み機能搭載
  • 録音アプリでも通話ノイズキャンセリングが効く
気になったこと
  • ANC効果は高音にはあまり効果ない
  • 外音取り込み時に「サー」というノイズが微かに聞こえる
  • タップ操作がよく干渉する
  • マルチポイント非対応
  • 耳から外す時にイヤーピースがよく裏返る

SOUNDPEATS Capsule3 Proの概要

SOUNDPEATS Capsule3 Proの主な特徴はこちら。

  • 日本オーディオ協会の「Hi-Res Wireless」認証取得したカナル型完全ワイヤレスイヤホン
  • LDAC高音質コーデック対応
  • ハイブリッドアクティブノイズキャンセリング機能搭載、 最大43dBまで騒音低減が可能。
  • 風切音軽減機能搭載、風を検知すると、自動的に風ノイズを低減
  • ENCノイズキャンセリング機能を搭載したマイク6基付き
  • 遅延を抑えるゲームモードを搭載
  • イヤホン単体での再生可能時間は最大8時間、充電ケースを併用すれば最大52時間

価格

通常価格は8,480円です。

同梱品

Capsule3 Proのパッケージには、以下のものが同梱されていました。

  • Capsule3 Pro 充電ケース+イヤホン
  • ユーザーガイド
  • SOUNDPEATS APPについて
  • 充電用USB Type-Cケーブル
  • S・Lサイズのイヤーピース(Mサイズはイヤホンに装着済み)

外観

次にCapsule3 Proの外観をチェックしていきましょう。

もうケースから感動してしまうほど質感がとても良かったです。

技適など認証マークはケースカバー裏面にあります。

イヤホン自体も安っぽさは全く無く、デザイン・質感共にクオリティが高くて良かったです。

スピーカー部は結構大きめな穴が空いていましたが、内部にしっかり細かいフィルターが付いているため、耳垢などが本体内部に混入してしまう心配はなさそうです。

結構大きめなイヤホンですがイヤホンだけで片方約5gととても軽量で長時間装着していても耳が疲れることはありませんでした。(ちなみにケースと合わせると約50g)

Capsule3 Proを使ってみた感想

数日Capsule 3Pro使ってみて感じたことをまとめるとこんな感じ。(動画でお伝えできなかったことも書いています)

音質

  • バランスあるサウンド
  • 高音の伸びが良い
  • 低音の深みが心地よい
  • ボーカルはクリアに聞こえる
  • 空間を感じられる(左右からだけでなく、前後上部から音が鳴っている感覚がある)
  • 音一つ一つを感じられ、微かな音にも気付ける(ASMR用としてもオススメ)

音の偏りが無く、どんな曲をかけても違和感なく素直に音楽が楽しめるバランス型。

といってもペラペラな音ではなく、低音も力強さを感じられるし、高音も透明感があり明るい。

ボーカルもハッキリ聞こえる。

ANC機能と組み合わせればまるで映画館にいるような感じで没入感を味わうことができました。

ちなみにコーデックをSBCにした場合は少しだけ高音がマイルドな感じになりますが、特に音質が劣化している感じはありませんでしたので、LDAC非対応のスマートフォンでも高音質なサウンド体験ができるのではないかと思います。

LDACの方が音質は良いのですが、バッテリー持ちが悪くなるのとプチプチノイズが鳴ることがあったので、長時間安定して音楽を楽しみたいのであればコーデックをSBCにされることをオススメします。

ノイズキャンセリング(ANC)性能

  • 雨音:微かに聞こえる
  • 車の音(道路沿い):聞こえない
  • 車の音(道路沿い+路面濡れてる):走っている音が聞こえる
  • :軽減できてるが6割聞こえる(ヒューって感じで)
  • すき家:聞こえない(店内ラジオ・人の話す声・店員さんが食器を洗ってる音)

上記の評価は音楽再生中のものです。

最大43dBまで騒音低減できているかは不明ですが、低音成分はかなり除去できていると感じました。

音を打ち消すように騒音を低減しているため、無音時や静かな曲を流している場合は、何が鳴っているのか、隣の人が何を話しているのかある程度分かるくらいに周囲の音が聞こえます。

ANCモードを有効にすると音楽をかけている時はほんと周りの音が聞こえなくなるので、道路沿いを歩いている時ちょっと怖かったです。

外音取り込み性能

耳が開放されてるのと同等くらい周囲の音が聞こえる感じです。

音楽を聴きながらすき家でお会計している時に店員さんが何言ってるのか普通に聞こえるだったのでこれは結構便利だなと思いました。

店員さんには失礼だったかもしれません;

装着感

結構大きめなイヤホンですが、片方で約5gと思っていたよりも軽く、長時間つけていても耳が疲れることはありませんでした。フィット感もよく軽く走ったりしても耳から外れたりすることは無かったです。

Capsule3 Proを着けて寝ても朝まで耳から外れないほどフィット感は良かったですし耳も痛くなりませんでした。

操作感

指でイヤホンをタップするだけで音量調整や音楽の再生などが行えるのは便利だなと思ったのですが、ノイズキャンセリングモードを変えようとするとよく音量を下げる操作と被ってしまうことがあり、結局アプリで操作したことが何度かありました。

タップ操作のカスタマイズができると良いのですが・・・今後のアップデートに期待。

ゲームモード

リズムゲームをプレイした時にゲームモード無効時はボタンをタップした後0.5秒位経ってから音が鳴る感じでしたが、ゲームモードを有効にすると若干の音ズレは感じるもののほぼタップ操作と同時に音は鳴っている感じでした。

若干電池持ちや音の安定性が落ちるのと動画視聴時は通常モードでも口パク感はあまり感じられなかったので、あくまでもゲームプレイ時のみ有効にされることをオススメします。

バッテリー持ち

ANC+LDAC3時間20分10秒
ANC+SBC5時間39分37秒
外音取り込み+LDAC3時間51分8秒
外音取り込み+SBC5時間17分12秒
通常+LDAC4時間12分25秒
通常+SBC7時間24分24秒

使用環境によっては連続再生時間が多少前後するかもしれませんが、僕の環境ではANC+LDACコーデックの組み合わせが一番再生時間が短くて、通常モードとSBCコーデックの組み合わせが最も再生時間が長かったです。

バッテリーの充電時間は、イヤホン、ケース共に残量ゼロからフル充電まで大体1.5時間~2時間くらい掛かる感じでした。

Capsule3 Proを使ってみた感想(動画)

動画レビューでは、

  • SOUNDPEATS Capsule3 Proの主な特徴のご紹介
  • 開封・同梱品・外観チェック
  • ファーストインプレッション
  • 使ってみた感想

など、SOUNDPEATS Capsule3 Proについてより詳しくレビューしていますので、是非記事とあわせてご覧いただければ幸いです。

まとめ

僕はオーディオ専門家ではなく一般人なので、細かい音の評価はできませんけども、Capsule3 Proの音の良さは素直に感じました。

後、デザインや質感が今まで使ってきたイヤホンとは比べ物にならないくらい上品な感じだったので、持っていてワクワクさせてくれましたね。

ノイズキャンセリングも外音取り込み機能申し分なし。

お値段は通常販売価格は8480円なんですが、1,880円OFFクーポンとクーポンコード「CPS3PBLG16」で6,176円で購入できるので、この価格でこれくらいの性能だったらほんとコストパフォーマンスの高いイヤホンだと思いました。

ぜひこのお得な期間にご購入検討されてはいかがでしょうか。