モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

Q508/SE用ELANポインティングデバイスドライバーを古いモデルのやつで代用出来た話

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

普段ブログ執筆用に使っている「Arrows Tab Q508/SE」。この前ふと間違えて「ELANポインティングデバイスドライバー」を削除してしまい、設定画面が呼び出せなくなってしまいました。

ちなみに、この「ELANポインティングデバイスドライバ」。

Q508/SE専用キーボードに搭載しているトラックパッドを使うために必要なドライバです。

大抵は富士通のドライバページでドライバをダウンロードできるのですが、残念ながらQ508/SE用にはドライバは提供されておらず検索にもヒットしませんでした。

別にWindowsアップデートで自動取得したドライバでも問題なく使えるのですが、それだとELANの設定画面が表示できずトラックパッドの感度などの変更が行えません。

Double Driver」などドライババックアップ・復元ソフトで予めドライバを控えておくべきでしたがやってなかったので、今回は「Arrows Tab Q555」シリーズ用のELANポインティングデバイスドライバで代用することにしました。

以下、設定方法を紹介していますが、富士通公式のやり方とは反していますので、自己責任でお願いします。

「ELANポインティングデバイスドライバ」設定の流れ

▼ドライバはこちらからDLできます

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1019072

画面の指示に従い、セットアップ画面を進めていきます。セットアップが完了しても再起動の必要は無いと思いますが、もし以下の設定の流れとは異なっていた場合は、一度再起動してください。

ちなみに、本記事ではWindows11の環境で作業を行っていますが、Windows10と設定に違いはないと思います。

セットアップが完了したら画面左下にある検索バー(もしくは虫眼鏡アイコン)より、「デバイスマネージャー」と入力し、ヒットしたものを左クリックします。

一覧の中にある「マウスとそのほかのポインティング デバイス」の「ELAN Input Device」を右クリックし、「ドライバーの更新」を左クリックします。

「ドライバーの検索方法」を下部の「コンピューターを参照してドライバーを検索」を左クリックします。

「コンピューター上のドライバーを参照します。」では、下部の「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」を左クリックします。

「このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバーを選択してください。」という画面では「ELAN Input Device バージョン: 12.8.15.9[2018/02/09]」を選択し、「次へ」を左クリックします。

ドライバーのインストールが完了したら「閉じる」ボタンを左クリックし、一度パソコンを再起動します(再起動を促す画面が表示されるかと思います。)

再起動後、画面右下のタスクバーより「ELAN Pointing Device」のアイコンをダブルクリックします。

正常にドライバーのインストールができていれば、「ELAN Smart-Pad」画面が表示されるようになるかと思います。

しばらく使ってみた感じでは、特に不具合なく使えてますし、もし何かあっても上記の手順で以前のバージョンに戻せばいい話なので致命的な問題にはならないかと思います。

イオシスとか中古で安くQ508/SEを購入された際に、僕みたいに誤ってっ銃声キーボードのポインティングデバイスドライバを削除された方の参考になれば幸いです。