モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

シャオミ Mi ハンディクリーナー ミニ 購入レビュー、コンパクトで掃除が楽しくなる

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

シャオミ Mi ハンディクリーナー ミニ 購入レビュー、コンパクトで掃除が楽しくなる

掃除するのって面倒・・・特に掃除機かけるのはなぜか億劫になってしまう。

今回はそんな掃除機をかけるのが面倒で苦手な方にオススメしたいXiaomiの小型掃除機「Mi ハンディクリーナー ミニ」を買って使ってみましたのでレビューします。

ズボラな私も掃除機かけるのが苦手だったんですが、Mi ハンディクリーナー ミニで掃除が楽しくなりました♪

シャオミ Mi ハンディクリーナー ミニの概要

youtu.be

Mi ハンディクリーナー ミニはスタイリッシュな円筒形のハンディクリーナー。

水筒・・・ではないですよ?ちゃんとした小型掃除機です。

Mi ハンディクリーナー ミニはスマートフォンでは有名なXiaomiが手掛けているのですが、実はXiaomiはスマートフォンメーカーではなく「家電メーカー」なんです。

日本向けでは空気清浄機や加湿器なんかも販売されています。

スペック

Mi ハンディクリーナー ミニのスペックはこんな感じ。

製品重量約 0.5 kg
製品寸法267 × 55 × 55 mm
定格出力120W
定格電圧10.8V
入力5.0V = 2.0A, 10.0W
モーター回転88,000 rpm
吸引力13,000 Pa

Mi ハンディクリーナー ミニの同梱物・外観

写真「Miハンディクリーナーミニ同梱物」

同梱物はMi ハンディクリーナー ミニの他に、

  • マニュアル
  • USB Type-C 充電ケーブル
  • 隙間ノズル
  • ブラシノズル

が付属していました。

Mi ハンディクリーナー ミニは隙間ノズルとブラシノズルを連結させて使えます

隙間ノズルとブラシノズルは連結して使用することもできます。

Mi ハンディクリーナー ミニとダイソン掃除機との比較

本体サイズは267 × 55 × 55 mm。

大きさはDyson V6と並べるとめちゃくちゃスリムでコンパクトなのがわかります。

こんなにスリムだと僅かな隙間とかもすんなり入り込めますし、重量がなんと500gとかなり軽量なので片手で楽に掃除ができます。

Mi ハンディクリーナー ミニの吸引力は?

youtu.be

吸引力は、、、やっぱりDysonかな。

でもMi ハンディクリーナー ミニも中々の吸引力です。

ノートパソコンが持ち上がるほどの吸引力

強モードにするとノートパソコンを持ち上げられるほどの吸引力。

部屋のカーペットの掃除をしたらとれるとれる、粉塵がめっちゃとれます。

大まかなゴミやホコリじゃなくて砂みたいな微粒子粉塵まで吸い取れるほどパワーはあります。

Mi ハンディクリーナー ミニのお手入れについて

ダストカップ・フィルターパーツは水洗い可能

コンパクトで単純構造なダストカップはサッと簡単に水洗いが可能。

フィルターも丸洗いできるのでいつも衛生さをキープすることができます。

頻繁に目詰まりが起こったらフィルター交換

フィルターの寿命は3ヶ月程度。

繰り返し使うほど目詰りによる吸引力の衰えや、モーター保護装置による強制電源オフの回数も増えてくるため、交換フィルター(2パック)も用意しておくことをおすすめします。

フィルターのお手入れが面倒な方はキムワイプなどでフィルターを覆うことにより、フィルターが汚れにくくなり、またゴミ捨てもキムワイプごと捨てれるので楽ちんです。

キムワイプが無い人はティッシュでも代用可能です。

※今までこの使い方で壊れたことは無いのですが、メーカーが推奨しているわけではないのでご注意ください。

Mi ハンディクリーナー ミニの気になったポイント

Mi ハンディクリーナー ミニを暫く使ってみて気になったポイントをまとめました。

  • ワンタッチでゴミが落ちない
  • バッテリー持ちが微妙
  • USB充電しながら使えない
  • 充電中がスマートじゃない

ワンタッチでゴミが落ちるはずが・・・

ダストカップ付近のところをボタン押せばワンタッチでゴミが落ちるはずなんですが、

Mi ハンディクリーナー ミニのデメリット

ダストカップの構造の問題か、ゴミがギュッと凝縮されてダストカップを開いてもゴミは中々落ちてきませんでした。

なのでいつもフィルターを外して、フィルターに付着しているゴミをブラシノズルで落としています。

バッテリー持ちがイマイチ・急速充電非対応

小柄うえバッテリー持ちが強モードだと9分しか持ちません。急速充電にも対応していないので、バッテリーが切れたら3時間ほど充電に時間がかかります。なので普段は30分くらい使える弱モードでざっくり掃除し、強で攻め込んでいく感じでやると丁度いいかもしれません。

USB充電しながら使えない

バッテリー持ちが悪ければUSB接続しながら使えればいいのですが、残念ながらできません。

充電中がスマートじゃない

充電中はMi ハンディクリーナーを寝かして行わなければいけないのでスマートではありません。

別売でも良いので充電スタンドも欲しいところ。Xiaomiさんお願いします。

こんな所の掃除にオススメ

Mi ハンディクリーナー ミニはこんな所の掃除にオススメです。

  • フローリング
  • カーペット
  • パソコン・周辺機器(キーボードなど)
  • エアコンフィルター
  • ベッドの下
  • 車載(車に保管するのは高温により発火の可能性があるためNG)

Mi ハンディクリーナーのレビューまとめ:サッと掃除できる手軽さ

Mi ハンディクリーナー ミニの評価をまとめるとこんな感じです。

魅力なところ
  • スタイリッシュでコンパクトデザイン
  • コードレスで小型なので気軽に掃除ができる
  • ノートパソコンも持ち上がるほどの13000Pa吸引力
  • 水筒型なので狭いところにも置ける
  • USB-Cで充電できる
  • ダストカップ・フィルターが水洗いできる
気になったこと
  • バッテリー持ちが悪い
  • ダストカップを開いてもゴミが落ちてこない
  • 水洗いが面倒
  • USBで充電しながら使えない
  • 充電スタンドが欲しい

ということで不満ツラツラもありましたが、個人的にはMi ハンディクリーナー ミニ、買ってよかったと思っています。

USBで充電できる所も魅力的だし、掃除機とは思わせない洗練されたスタイリッシュでスマートなデザイン。

鉛筆を持つ手で掃除できるくらいコンパクトかつ軽量。

一番求めていたのは「掃除に対する敷居の低さ」。

充電しておけばサッと使えるほどフットワークが軽いので合格です。

水洗いの手間はありますが、衛生さを保つことができますしダストカップとフィルターは簡単に外れるのでお手入れは思っていたより手間に感じませんでした。

私のように掃除するのが億劫だなと思われている方は、Mi ハンディクリーナー ミニを検討されてはいかがでしょうか。