モノ好き情報庫

元レビュアーが運営する”ちょうどこの情報欲しかった”に寄り添うガジェット中心なブログです

MENU

空気清浄機のフィルターを5年掃除してないとこうなる

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

空気清浄機のフィルターを5年掃除してないとこうなる

こんにちはこんばんは、YouTubeチャンネル「夢野千春」で動画を投稿している夢野千春です。

掃除・整理整頓は嫌いではないのですが、何かに夢中になるとついつい後回しにしがちで気付いたときには部屋がゴミ屋敷になってるのが日常。いわゆる「ズボラ男子」です。

ついつい空気清浄機のフィルターも掃除をし忘れてしまい前回掃除した時から5年も経っていたという。

5年も掃除を怠ると空気清浄機のフィルターも恐ろしいことに。

5年掃除していないSHARPの空気清浄機のフィルター

youtu.be

うわぁ・・・。

久々にこの動画観たのですが悍ましい姿に身体中が痒くなりますね。これくらいになると臭いを吸着するどころか放出するようになるのでよくもまぁ溜めに溜めまくったなっと思いました。

空気清浄機のフィルターを掃除しないとどのようになりますか?(by Google Bard)

空気清浄機のフィルターを掃除しないと、フィルターが汚れて空気清浄機の性能が低下します。フィルターが汚れると、空気清浄機が十分に空気をきれいにすることができなくなり、ホコリや花粉、タバコの煙などの汚染物質が室内に残ります。また、フィルターが汚れると、空気清浄機の電気代も高くなる可能性があります。

空気清浄機のフィルターは、使用頻度や環境によって異なりますが、1〜3ヶ月に1回程度掃除する必要があります。フィルター掃除は、フィルターを取り外して掃除機でホコリを吸い取るか、水洗いするか、または交換します。フィルターの掃除方法は、空気清浄機の取扱説明書に記載されています。

フィルターを掃除することで、空気清浄機の性能を維持し、室内の空気をきれいに保つことができます。

ちなみに私が使用しているSHARPの空気清浄機「FU-Z51CX」は脱臭フィルター(黒色)の水洗いはOK。

集塵フィルター(白色)は水洗いができないためだいぶ前に処分してしまいました。

動画や写真で記録が残っていないのでどんな状態だったか今では不明ですが、久々にこの空気清浄機が必要になってきたしちょうどいいタイミングでAmazonブラックフライデーセールが開催しているので、セール対象品と抱合せでフィルターも買ってみました。

※価格は2022年11月26日に取得したものです

いや~、もう10年くらい前の機種なんですけども今でもフィルターって売ってるんですね。

しかも当時は5,000円くらいで売ってたフィルターが3,510円とかなり安くなっていたのには驚きです。

今回はAmazonマーケットプレイス「大宝オンライン」で購入。

マーケットプレイス品って偽物が混じってたりするので心配していましたが、パッケージや付属マニュアルからして恐らく純正品で間違いないかなと。ほんと助かりました。

純正品であれば10年フィルター交換の必要がないためこまめに掃除機でお手入れしていれば長く使っていけそうです。

次はエアコンのフィルターを掃除しないとなぁ・・・。