モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

古いiMacは電気代がエグい?消費電力を測ってみたら驚きの結果に

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

古いiMacは電気代がエグい?消費電力を測ってみたら驚きの結果に

2021年4月頃に人生初のiMacを購入

それがiMac(21.5-inch Mid 2010) MC508J/Aです。

スペックはCPUにCore i3-540 3.06GHz、GPUはRadeon HD4670 256MBとWindowsパソコンなら低スペックパソコンと言われてもおかしくないレベルですが、思っていた以上にキビキビ動くんですよね。

ストレージもHDDなのに引っかかりがない。

なんでだろう・・・?

不思議です。

今となってはYouTubeライブやブログ執筆、ウェブサイトの素材制作など、ネット活動の半数をこのiMacに任せています。

ただ、ふと気になっているのが電気代。

毎年この時期はエアコンをガンガンにつけるのでできる限り電気代は抑えたい所なんですが、このiMac、最大消費電力(連続使用時)が241Wもあるんですよね。

まぁ、パソコンとモニターが一体化しているから消費電力が高いのも仕方ないのですが、デザインが一新された最新のiMacは上位モデルでも84W(アイドル時は43W)とかなり省電力なので電気代考えたら新しいiMacの方がトータルコスト的に安いのではと思うようになりました。

実際の消費電力は?

Appleのページで記載されている消費電力はあくまでも最大値なので、実際とは異なるはず。

ということでワットモニターを設置し測定してみました。

※私が使用しているワットチェッカーは販売終了したため後継機のリンクを貼りました。

電源オフ時(スリープ時は1〜2W程度)
電源オフ時(スリープ時は1〜2W程度)
起動中(リンゴマーク表示時)
起動中(リンゴマーク表示時)
アイドル時
アイドル時
ChromeブラウザでWordPress画面表示時
ChromeブラウザでWordPress画面表示時
YouTubeで2K動画再生時
YouTubeで2K動画再生時
画面消灯時
画面消灯時

画面の輝度は50%で測定した結果、思っていた以上に省電力でびっくりしました。

YouTubeで動画視聴していても100W前後くらいです。

241Wも電力使う時ってどんな時だろうか?

iMovieの場合

動画編集中は90W程度

試しにiMovieで動画編集してみたのですが、90W辺りをうろうろ。

動画書き出し時は100W近くまでいく

動画書き出し時も100W前後いくだけで241Wも電力消費することはありませんでした。

GarageBandの場合

GarageBand使用時は75W程度

1トラックだけ音を入れて再生させただけなので参考にならないかもしれませんが、たとえトラックを重ねて再生させても241Wも使うことは考えにくいです。

消費電力は画面の輝度で大きく変動

画面の再低輝度は50Wほど、最高輝度は90Wほどになる

いつも画面の輝度(明るさ)は50%くらいにしているのですが、試しに最低輝度時と最高輝度時の消費電力を測ってみた所、なんと40Wほど消費電力に差がでました。

1ヶ月を31日として毎日24時間iMacを稼働させたら737円の差が出ます。

できるだけ電気代を抑えたい方は、画面輝度をいつもより下げてみてください。

気になる電気代は

もし消費電力が241Wで1ヶ月毎日24時間使った場合の電気代はおよそ4,438円ほどになる

消費電力241Wで1ヶ月を31日間として毎日24時間使ったときの電気代は、関西では約4,438円掛かる計算。

結構掛かるイメージがありますが実際は100W程度ですし、24時間フル稼働させることもないでしょうから

100W程度で月1日8時間使用した時の電気代はおよそ614円

大体600円くらいになるんじゃないかなと思います。

そう考えるとiMacって思ったよりも省エネかもしれません。

ワットモニターでは1時間で1.5円かかると表示

ちなみにワットモニターでは1時間で約1.5円掛かる感じになりました。

結論

いつも電源つけっぱなし(画面は消灯してる)で寝落ちすることもあるので、電気代のことが気になっていましたが、今回の検証でスッキリすることができました。

てか思っていたよりかなり省電力性能で驚きです。

PS4の電気代が1時間で5〜6円ほどと言われているので、画面一体型のiMacの方が省電力性能に優れていますね。

画面の輝度を下げることでも節電効果はかなり期待できます。

もし皆さんの中で古いiMacを購入検討または使用している方で実際の消費電力が気になっていた方の参考になれば幸いです。