モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

ZTE F660AがPOWERしか点灯せずNURO光に修理依頼した話

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

ZTE F660AがPOWERしか点灯せずNURO光に修理依頼した話

F660AがPOWERしか光らなくなった状態

F660AがPOWERランプしか点灯しないようになってしまいインターネットに全く繋がらなくなったのでNURO光に問い合わせることに。

F660A故障から解決するまでの流れ

1.ZTE F660A故障

LEDインジケーターがPOWERしか点灯せずインターネットに繋がらなくなってしまった。

こうなる前によくネットの速度が数Mbps程度にしか出ない時があったので故障寸前だったのかもしれません。

2.電話してみることに

自分では解決できずNUROサポートデスクに問い合わせ。

お昼の12時過ぎに電話したせいかめちゃくちゃ混み合っててオペレーターに繋がるのに29分かかりました。
(本来はショートメッセージが来るのですがメッセージ来たと選択すると電話が切れてしまうので”来ていない”を選択すると繋がるまで音楽が流れます。)

オペレーターの指示に従い電源を入れ直したり・WiFiボタン長押し10秒、RESETボタン10秒長押ししたりしましたが改善されませんでした。

そして一度回線調査をしてもらうことに。

3.回線調査(NURO対応)

電話終了後、数日ほど回線調査が始まりました。

ONUはそのままの状態で放置、特にすることはありませんしこちらからは調査されているのか分かりません。

4.工事施工業者から電話(1回目)

NURO光からかと思いきや工事担当者から電話がありました。

宅内回線に異常が無いか点検に来てくれるとのこと。

空いてる日を伝え保留。

5.工事施工業者から電話(2回目)

訪問日の提案で電話がかかってきたのでその日で問題ないと伝えました。

6.工事施工業者来日

宅内回線に異常がないかチェックされていましたが回線には異常はありませんでした。

ということでONU交換してもらいWiFiが繋がることを確認し施工完了。

ちなみにONUは以前使っていたものと同じF660Aです。

後、工事担当者曰くF660Aは修理依頼殆どないとのこと。

確かに以前HG8045Q使っていたときは半年くらいで壊れましたがF660Aは2年位使えていたので、HG8045Qが壊れてF660Aに交換してもらったのは良かったのかもしれません。

ONUの故障よりあるのは光ケーブルを断線させてしまうことによるトラブルらしく、光ケーブルは少しでも折れ曲がったりすると駄目になるとのこと。

棚とかでケーブルを踏んでしまいそうなので気をつけないといけませんね。

まとめ

故障してから復活するまで大体1週間ほどかかりました。

宅内回線チェック後、NUROから連絡が来てからONUの交換になるかと思いきや、業者さんがその場で新しいF660Aに交換してくれたため意外とスムーズでした。

今は問題なくインターネットに繋がっており快適に使っています。

もしも皆さんの中でトラブルに陥ったら自分で解決しようとせず、すぐNUROに問い合わせすることをおすすめします。