モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

iPadはSideCar非対応Macのモニターとして使えるのか?検証してみた結果

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

iPadはSideCar非対応Macのモニターとして使えるのか?検証してみた結果

家でブログ執筆やWEB素材制作用に使用している古いiMac(2010年モデル/macOS High Sierra)。

最近調べ物をしながら作業することが増えたのでセカンドモニターがほしいなと思っていたのですが、ちょっと楽するためにわざわざ新たに機材を買ってまでは気が乗らない。

どうせなら今あるものでどうにかしたいと思う私なので、

取り敢えず目をつけたのが普段動画編集用に使用しているiPad Air (第4世代)

このiPadをセカンドモニターとして使えないか試行錯誤している様子を下記に書き綴っています。

マルチモニターできないツール

Duet Display

元Appleのエンジニアが開発したツールらしいのですが、画面の複製はできるのですが拡張できない問題が。

iMacと同じ画面をiPad Air (第4世代)に映しても意味ありません。

節約してたのに1,220円、失敗で終わってしまいました。

改善されることを祈って返金はしないことにしました。

最新のMacやWindowsパソコンでは拡張ディスプレイ化できるのでなんやかんやでお世話になってます。

iMac2010年モデルではAirPlayの画面出てこないんですよね。

一応ディスプレイ設定の「使用可能な場合はメニューバーにミラーリングオプションを表示」にチェック入れているのですが、High Sierraの不具合なのかiMacが古いせいなのかメニューバーにAirPlayのアイコンは出てきません。

iPadを接続すると一瞬ちらつくのですがすぐ消えます。

ネットでググってみたのですが有力な情報は未だに見つかっていないんですよね・・・。

ja.duetdisplay.com

Splashtop Wired XDisplay

iMacとiPadを繋ぐのに真っ先に思いついたのがSplashtop Wired XDisplay。

有線であれば無料で使えるミラーリングアプリなんですが、

試した結果使えませんでした。

iMacと接続してもずっとこの画面のままで進行しない

iMacが古すぎるのかと思いBig Surにアップデート済みの12インチMacBook2016でも試しましたが、iPad Air (第4世代)側のSplashtopが"connect now" .... "connect to your computer"でクルクル読み込むだけでちっともミラーリング接続してくれませんでした。

www.splashtop.com

Free Sidecar

古いMacにSideCar機能を無理やり利用できるようにするツールなのですが、iMacの場合、Late 2012以降とのことで私のiMac2010年モデルでは使用不可です。

12インチMacBook2016はSideCarが使えるのでFree Sidecarは不要。

github.com

断念したツール

利用できなかったというより試さなかったものです。

Astropad Standard

SideCar非対応でもiPadが液晶ペンタブレットのように使えるツールなのですが、iPad側のアプリが3,680円するので断念。

astropad.com

Luna Display

Astropadと同じ会社が作っているようですが、専用デバイスが必要なのと、7千円以上するので断念。

astropad.com

結論

SideCar対応中古iMac買ったほうが手っ取り早い。
んですけどもうちょっと調べてみます。

何か情報を得たらこの記事書き換えます。