モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

【レビュー】InWin AIRFORCE 組み立て式PCケース、完成した時の達成感は他では味わえない

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

【レビュー】InWin AIRFORCE 組み立て式PCケース、完成した時の達成感は他では味わえない

PR

この記事はInWin Japan(株式会社アユート)様より製品をご提供頂いた上で記事を作成しています。

できるだけコストを抑えるためにパソコンを自作している筆者。PCケースはパソコン性能に直結しないため、いつも1万以下でできるだけ安いものを選びがちですが、かっこよくて変わったケースも触ってみたい・・・。

そんな時にInWin Japan(株式会社アユート)様がTwitterでレビュアーさんを募集されているのを発見!

今回はご縁がありましてPCケース「InWin AIRFORCE」をご提供いただきましたのでレビューします。

InWin AIRFORCEとは

InWin AIRFORCE

InWin AIRFORCEは、組み立て式のパソコンケース。

ドライバー1本で組み立てが可能で、サイドパネルやダストフィルター・ドライブケージはモジュラー式設計を採用。工具不要で簡単に着脱できるようになっています。

カラーラインナップ

カラーは某ロボットアニメのような白をベースとしたカラフルな「ジャスティスホワイト」と、黒を基調としたシックな「ファントムブラック」の2モデル。

InWin AIRFORCE(ファントムブラック)

筆者の元にやってきたのはファントムブラック。

動画映えそうなのはジャスティスホワイトですが、ファントムブラックもスタイリッシュでカッコいい・・・。

箱の中身

InWin AIRFORCEの付属品

箱を開けると完成したケースが出てくるというのではなく、パーツがバラバラな状態で梱包されています(パーツごとに綺麗に梱包されています)。

InWin AirForceのパッケージ内容

パーツ数はなんと19個。とにかくパーツやら同梱品が多いので、開封したら全部揃っているか一度上記のパッケージの内容画像を参考にチェックしておきましょう。

アドレサブルRGB LEDケースクーラー「InWin Luna AL120」が付属していました

アドレサブルRGB LEDケースクーラー「InWin Luna AL120」はパッケージごと入っていました。

InWin AIRFORCEのジャスティスホワイトとファントムブラックではフィルターの形状が異なります

ダストフィルターはジャスティスホワイトはモジュール式、ファントムブラックはマグネット式とスタイルが異なります。

グラフィックカードホルダーもついてます

InWin AIRFORCEにはグラフィックカードホルダーもついてますAIRFORCE付属のグラフィックカードホルダーはここにつけました

InWin AirForceにはロンググラフィックカードを支えるためのグラフィックカードホルダーも付属。取り付け方についてはマニュアルに触れられていませんでしたが、色々試した結果、この形が一番しっくりきました。グラボとの接地部分はゴム素材なのでショートやグラボのファンにホルダーが当たる心配はありません。

製品仕様

部品番号IW-CS-AIRFORCE-WHI, IW-CS-AIRFORCE-BLA
ジャスティスホワイト, ファントムブラック
ケースの種類ミッドタワー
素材強化ガラス, SECC, ABS
M/B互換性12” x 13” (305 x 330 mm) E-ATX, ATX, Micro-ATX, Mini-ITX
拡張スロット8 x PCI-E
最大互換性VGA カードの長さ: 390mm
CPU ヒートシンクの高さ: 170mm
ポート1 x USB 3.1 Gen 2 Type-C
2 x USB 3.0
HD Audio
内部ドライブベイ4 x 2.5"
2 x 3.5"
熱ソリューション互換性ファン:
フロント: 3 x 120mm
トップ: 3 x 120mm
リア: 1 x 120mm
(4 InWin Luna AL120 ファンプレインストール済 )
ラジエーター:
フロント: 1 x 360mm
トップ: 1 x 360mm

* プレインストールされているファンの数は、地域によって異なります。
電源装置互換性PSII: ATX12V
- 長さ最大 180mm
製品の寸法 (L x W x H)537 x 270 x 528 mm
パッケージの寸法 (L x W x H)590 x 550 x 240 mm
正味重量6.9 kg
総重量11.2 kg

AIRFORCEの特徴や組み立て方は動画でチェック!

ケースから組まないといけないのでパソコンが組み上がるのに割と時間がかかりますが、完成した時の達成感は他のケースでは味わえないと思います。

「なんか最近自作パソコンに飽きちゃったなぁ・・・」と思われた方はAIRFORCE、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

↓ケースネジを紛失した時の代替ネジとして役立ちました。