モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自己経験談のため書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

レッツノート CF-RZ6LTEモデルで楽天最強プラン(Rakuten UN-LIMIT)を使えるようにする方法

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

どこでもサクッと気軽にパソコン作業するのにもってこいなレッツノート CF-RZ6。
片方修理で復活したため2台もあるのですが、なんせ小さいので邪魔にならないし、片方は作業用、もう片方は動画視聴用という感じで役割分断させることもでき結構重宝しています。

さて、僕が使っているCF-RZ6、片方はLTEモジュール(SILLRA WIRELESS EM7430)が搭載されており、モバイル回線でインターネットに繋げることができます。

EM7430の対応バンドは「LTE:1、3、5、7、8、18、19、21、38、39、40、41 、UMTS:1、5、6、8、9、19」。

楽天回線で使う3と18にも対応しているため楽天最強プランのSIMカードを挿せばインターネットに繋げる事ができるはずなのですが・・・。

何故か圏外病でネットに繋がらず。

挿し直したりAPN設定しても全く繋がらない。

調べてみるとEM7430のチップに保存されているAPN情報を削除すればいいらしいのですが、専用の機材とプログラミングみたいなことしないといけないらしくなんかめんどくさそう・・・。

そんなことしなくてもSILLRA WIRELESSのサイトからファームウェアをダウンロードしてバージョンアップすれば楽天回線も使えるようになるとも情報があったのですが、なんか色々ファームウェアデータがあってよく分からず断念。

 

もっと簡単に解決する方法はないものか・・・と自分なりにあれこれ試した結果。

youtu.be

CF-RZ8用ドライバリストにある「WWAN Driver for EM7430」をCF-RZ6に入れることで楽天回線が使えることが判明。

ドライバインストール後、一度CF-RZ6の電源を落とし、楽天のSIMを挿入。電源を入れWindowsが立ち上がるとAPN不要で楽天回線に繋がるようになります。