モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自己経験談のため書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

【分解方法】MR66【J-AXIS MARSHAL 】ジェイ・アクシス マーシャル ソーラー電波腕時計 3針 防水(3BAR)

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

【分解方法】m2-134【J-AXIS MARSHAL 】ジェイ・アクシス マーシャル ソーラー電波腕時計 3針 防水(3BAR)

実は文字盤のところに銀色のリングが付いてたのですが、外れてしまったので取り除きました

高校時代から使ってて最近光に当たっている間じゃないと動かないMarshallのソーラー電波時計「MR66」。

内蔵電池が寿命で充電できなくなったのが原因だと思うのですが、何の電池が使われているのか確かめるために分解してみることにしました。

【分解方法】m2-134【J-AXIS MARSHAL 】ジェイ・アクシス マーシャル ソーラー電波腕時計 3針 防水(3BAR)

裏蓋はマイナスドライバーでこじ開けられるタイプ

分解するとこんな感じ。裏蓋に引っ掛けが付いてたのでオープンはスクリュータイプだと思っていたのですが、普通にマイナスドライバーでこじ開けるタイプでした。

ちなみに採用しているボタン電池は充電式のため、市販の腕時計用ボタン電池は使用できません。

m2-134【J-AXIS MARSHAL 】のボタン電池

ボタン電池を拡大してみるとこんな感じ。ボタン電池はmaxellの「ML1220」が採用されていました。

ちなみにボタン電池のCRやMLの違いは以下の通り

・【CR】=一次電池(放電のみ)、二酸化マンガンリチウム電池
・【ML】=二次電池(充電可能)、二酸化マンガンリチウム二次電池

CRは100円ショップでも買えるほどありふれたボタン電池ですが、MLは機器製造メーカーへの組込み用部品としてのみ販売しているため、メーカーやバイヤーから取り寄せないと買えないくらい入手しにくいです。

 

youtu.be

 

とりあえずヤフオクでPanasonic製のML1220を注文したので、届き次第また記事書きます。