モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

アイリスオーヤマ 電気ケトル「IKEB800W」購入レビュー、安くて気軽に使えてこれでヨシ!

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

アイリスオーヤマ 電気ケトル「IKEB800W」購入レビュー、安くて気軽に使えてこれでヨシ!

最近部屋で作業することが増えたので、サッと使える電気ケトルがほしいなと思うこの頃。

  • 喉が乾いた時に自分の部屋でも気軽に温かい飲み物が飲めたらなぁ
  • 保温機能や温度調節ができるようなハイテクなやつじゃなくてもいい
  • サッとお湯が沸かせるやつがほしい
  • 低価格

ということでAmazonで色々探してみた所、日本メーカー製で安くてよさそうな電気ケトル「アイリスオーヤマ 電気ケトル(IKEB800W)」を買ってみましたのでレビューします。

アイリスオーヤマ 電気ケトル(IKEB800W)

電気ケトルって今結構安く販売されていて、大体1,000~4,000円くらいがベーシックタイプ、5,000円以上になると保温機能がついてたりします。

IKEB800Wは、空焚き防止・沸騰後自動OFFと基本的な安全装置が付いてるだけで、普通の電気ケトルです。

IKEB800Wの開封と外観チェック

化粧箱というか商品箱は特にデザイン性のない茶箱。

日本メーカーならではのイメージと文字が大きくて読みやすいマニュアルもついてます。

普段は読む必要は無いと思いますが、クエン酸洗浄などお手入れ方法について書かれているので、その時のためには保管しておいた方がいいでしょう。

IKEB800Wの外観はお洒落って感じではないのですが、注ぎ口が尖ったタイプは結構場所を取りますし口のお手入れが面倒くさいのでこういうこじんまりとしたデザインが丁度良いです。

水位確認窓も付いているので、ふたを閉めていても、水がどれくらい入っているのか沸騰具合を確認することができます。

転倒防止機構は付いていないので、小さなお子さんやペットがいる場所では使わないほうがいいでしょう。

ただ、本体は樹脂っぽい素材なので、お湯が入っていない状態で落下した場合は大惨事にはならないかと。

最近オシャレ意識で出だしたガラスタイプのケトルは危険極まりないのでオススメしません。

注ぎ口にあるフィルターはホコリ侵入防止用というよりかは蒸気量を調節する働きがメイン。

ずっと付けたままですと汚れてくるので、数回使ったら取り外して水洗いしています。

内部底の金属板にやや傷があったのですが、値段が値段だしなぁと思い気にせずに使ってます。

下部には電源レバーがあり下に押し込むとONになりLEDがオレンジで点灯します。

お湯が沸くと自動的にレバーが上がり電源が切れる仕組みです。

電源プレートは特に何もありませんが、ケーブルを収納できるコードホルダーがあります。

沸騰時間

カップ1杯分だと1分で沸くとのことですが、一度に2~3杯は飲む(お湯を)ので500mlだとどうなのか測ってみました。

500mlだと沸騰し電源が切れるまで大体3分ちょい掛かります。

これが早いのか遅いのかはよく分かりませんが、お湯を沸かしている間に作業したりくつろいだりできるので個人的にはこんなもんかなと思っています。

沸騰時間を短縮したい人は、ワット数が高く熱伝導率の高いケトルを購入されることをおすすめします。

ニオイは?

お湯が不味く感じるかは個人差あると思いますが、樹脂素材特有のニオイはあります。
(人体には影響が無いとのこと)

コーヒーなど匂いが強いものはあまり気になりませんでしたが、お湯にはケトルのニオイが染み付いているのでそのまま飲むのはキツイなと思いました。

水漏れは?

安価な電気ケトルだと暫く使っていると水漏れするものもあるそうで少し心配していましたが、2週間ほど使っていて、今の所、水が漏れるといったことはありません。

結構本体全体の温度が高くなる(沸騰後でも持ち手は熱くならないのでご安心を)ので変形しないか心配ですが、購入から1年ほど経過しても(2022年7月19日)、今のところ水漏れや変形は起きていません。

蓋が使いにくい?

ふたが独立するタイプなので水を入れる時にどこかに置く手間はありますが、本体にふたがくっついたままのタイプですと、水が注ぎにくかったりお手入れしにくかったりするので、個人的には独立タイプで良いと思います。

外しにくいとかも特にはありませんが、持ち方次第ではふたが手から飛んでしまう可能性はあるかもしれません。

まとめ

IKEB800Wの評価をまとめるとこんな感じです。

魅力なところ
  • 安い
  • 注ぎやすい
  • 水位確認窓付き
  • ケーブルが収納できる
  • 樹脂素材なので雑に扱える
気になったこと
  • ロック機能がないので転倒時に危険
  • 樹脂独特の臭いがする
  • 蓋が独立式で使いにくい(?)
  • 耐久性

探せばもっと安いものはあっただろうし、同価格帯で性能が良いものもあったかもしれませんが、お湯を沸かすだけであればアイリスオーヤマの電気ケトル「IKEB800W」でも十分だと感じています。

気になる所は耐久性ですが、Amazonレビューを見ても今の所故障したといった書き込みがないのでなんとも言えませんが、3年は耐えて欲しい所ですね。

安全装置は必要最低限なので小さいお子さんやペットがいるご家庭ではあまりおすすめできませんが、学生や社会人の方で一人暮らしをされており手頃なケトルを探されている方はIKEB800Wをチェックされてはいかがでしょうか。