モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

Excel 365、メモの塗りつぶし効果で図の選択を選ぶと「Bad Request」エラーで画像指定できない

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

メモに画像を貼ろうと「コメントの書式設定」>「色と線」>「塗りつぶし:色」>「塗りつぶし効果」>「図」で「図の選択」をクリックすると「Bad Request - Request Too Long」エラーが発生。

僕の場合、以下の手順で解決した。

ネットワーク設定を変更します。

 

コンピューターのネットワーク接続を変更して、モバイルホットスポットに切り替えることができます

 

[windows + R]をタップし、「inetcpl.cpl」と入力して[インターネットオプション]を開きます。

上部メニューバーの「接続」をクリックし、「LAN設定」をクリックし、「自動検出設定」にチェックを入れ、残りの2つがチェックされていないことを確認して、「OK」をクリックします。

上部メニューバーの右側にある「詳細設定」をクリックし、スライダーをプルダウンして「詳細設定の復元」にチェックを入れ、右下隅の「適用」をクリックしてから、「OK」をクリックします。

 

引用元:

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%E7%AA%81%E7%84%B6%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BB/467bf9af-64e6-47dd-a61d-c3fbd60ae4b5

エラーがなくなると上記のような画面が表示される。

 

この症状、以前にWindows11でプリンタの共有設定を行って(結局できなかった)から発生している。関係あるのかは不明だが、下手にレジストリをいじるべきではなかった。

他に問題が起きてないか心配だがその都度解決していこうと思う。