日々の収入支出をクラウド会計ソフトfreeeで記帳しているのですが、このソフト、確定申告で必要な書類作成もパパっと作ってくれて確定申告シーズンで結構助かっています。
基本的に質問に◯か✕で答えるだけで確定申告書類を作成してくれるのですが、それだけだと詳細部分までは記入してくれません。
そんな時は「直接入力」機能を使えばいいのですが、なぜかこれでもマイナンバー(個人番号)の入力を行うことができません。
マイナンバーの記入が無くても申告自体は受理されるのですが、税務署から確認の連絡が入ることもあるそうなのでできれば入力しておきたいところ。
幸いにもfreeeには専用の電子申告アプリ(スマホ版orWindows専用PC版)を使えば、マイナンバーが入力できるみたいなので安心。
▼参考
マイナンバーの入力ができない!?e-Taxで会計ソフトのデータ取り込みの注意点
※PDFにはマイナンバーが反映されないとのことですが、マイナンバーについてfreeeの電子申告アプリの使用が推奨されているためデータ的には問題ないのかなと。
▼参考・画像引用