プチプライスで手軽に買い物ができる商品が豊富に揃っており、多くの人々に親しまれているダイソー。
今回はおもちゃコーナーで面白そうな商品「プチブロック(PETIT BLOCK)」とやらを僕の父が買ってきたのでご紹介。
プチブロックとは
「プチブロック(PETIT BLOCK)」とは、小さなブロック状のパーツを組み合わせて、様々な形やキャラクターなどを作り出すおもちゃ。
レゴブロックに似たデザインですがレゴよりもかなりパーツが小さく、そして価格は税込110円と比較的安価で手軽に楽しめるのが魅力ポイントです。
種類が豊富
「プチブロック(PETIT BLOCK)」は、種類が豊富で、様々なデザインやカラーのパーツが揃っています。
例えば、動物や乗り物、ロボットやキャラクターなど、様々な種類のキットが販売されており、自分でアイデアを膨らませて他のパーツと組み合わせ、アレンジ作品を作ることもできます。
Twitterで「ダイソー プチブロック」と検索してみると独創的な作品を作られている方がたくさんいらっしゃって面白いですよ。
作例
甥が電車が好きなので、父が何種類もの電車のパーツを買っては組み立ててみた模様。
組み立てている様子は見れなかったため、完成形をいくつかおみせします。
気がついたらいつの間にかこんなに増えていました。他の車両のブロックと組み合わせて新たな車両を作ってみたり、無い色は白ブロックを塗ったりしていました。
まとめ
車輪パーツが無いのでズリズリ引きずる形で動かす感じになりますが、甥ちゃんは楽しく遊んでいました。
これ、大人でも(作って)楽しめますよ。てか、大人の方がハマリそうな雰囲気。
パーツがとても小さいので、小さいお子さんがいらっしゃる方は、口に入れないようご注意を。
やってみたい方は、是非、ダイソーのおもちゃコーナーでプチブロックを探してみてください。