ある日突然楽天カードからこのようなタイトルのメールが届いた。
「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」
メールの内容を確認するとどうやら使っている楽天カードが不正利用された模様。
メールには問い合わせ先の電話番号が載っていたのでとりあえずそこに電話してみた。
平日夕方18時頃にかけたせいか、電話が物凄く混み合っててガイダンスでかけ直してくださいと言われてまで待ち続けて4,5回ほどトライしてみたが担当者に繋がらなかった。
次の日に再チャレンジして無事担当者につながった。
メールにかかれていた電話番号は本物だったのだが、万が一ということもあるので、こちらからはカード番号やセキュリティ番号は言わないこと。
本物の担当者さんはこちらのカード番号は尋ねてこない。
聞かれることは
・名前
・生年月日
・住所
・電話番号
そしたら『下◯◯のカードについて』という感じで話が進むのでカードが利用できなかった理由を尋ねる。
結局のところ、なにかのサービスの登録に僕のカードが不正利用されていたようだが、僕のところには影響が出る前にカードを停止してくれたようだ。
しかもその不正利用に使われた額が数円だったということに思わず笑ってしまった。
とはいうものの、不正利用されたことは確かなので、念の為カードは再発行してもらった。
実物のカードが届いたのは手続きしてから2週間後くらい。楽天カードアプリを使っていればカード情報が確認できるので、カードが届くのを待たなくてもネットサービスであればすぐ使えた。
何がともあれ無事問題は解決したのだが・・・
こりゃ、まめにカードの利用履歴確認せねばな。
以上、皆さんもお気をつけて。