モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

楽天カード不正利用されたとのメールが、電話で問い合わせてみた話

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

ある日突然楽天カードからこのようなタイトルのメールが届いた。

 

【重要】楽天カードから緊急のご連絡

メールの内容を確認するとどうやら使っている楽天カードが不正利用された模様。

メールには問い合わせ先の電話番号が載っていたのでとりあえずそこに電話してみた。

 

平日夕方18時頃にかけたせいか、電話が物凄く混み合っててガイダンスでかけ直してくださいと言われてまで待ち続けて4,5回ほどトライしてみたが担当者に繋がらなかった。

 

次の日に再チャレンジして無事担当者につながった。

メールにかかれていた電話番号は本物だったのだが、万が一ということもあるので、こちらからはカード番号やセキュリティ番号は言わないこと。

 

本物の担当者さんはこちらのカード番号は尋ねてこない。

聞かれることは

・名前

・生年月日

・住所

・電話番号

そしたら『下◯◯のカードについて』という感じで話が進むのでカードが利用できなかった理由を尋ねる。

 

結局のところ、なにかのサービスの登録に僕のカードが不正利用されていたようだが、僕のところには影響が出る前にカードを停止してくれたようだ。

しかもその不正利用に使われた額が数円だったということに思わず笑ってしまった。

とはいうものの、不正利用されたことは確かなので、念の為カードは再発行してもらった。

実物のカードが届いたのは手続きしてから2週間後くらい。楽天カードアプリを使っていればカード情報が確認できるので、カードが届くのを待たなくてもネットサービスであればすぐ使えた。

 

何がともあれ無事問題は解決したのだが・・・

こりゃ、まめにカードの利用履歴確認せねばな。

 

以上、皆さんもお気をつけて。