モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

Cakewalk、TTS-1のサポート終了で最新版ではバンドルされず。

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

無料で使えて高性能なDAWソフト「Cakewalk」。
ちょっとしたピアノの練習用に使っていたのですが、普段使っているパソコンとは別のパソコンにインストールしたところ、主にピアノ演奏用に使っていたVSTプラグイン「TTS-1」がインストールされていないことが判明。

原因を調べたところ、こういうことだったという。

「ローランドからの要請により、TTS-1 シンセサイザーは Cakewalk によってインストールされなくなりました。この製品はサポートが終了し、サポートが終了しました。インストールされている古いバージョンは引き続き動作する可能性がありますが、挿入インストゥルメントのデフォルトではなくなりました。」

discuss.cakewalk.com

現バージョンではTTS-1の代わりに「SI-Electric」というVSTプラグインが搭載されているのですが、生音源ではなく電子的な音源が多いため、ピアノ演奏用としては正直微妙。

仕方なく代わりの無料ピアノVSTプラグインをさがしてみたところ「LABS FREE AUTOGRAPH GRAND」が結構使い勝手良かったです。

labs.spitfireaudio.com

LABSを利用するためには無料の会員登録が必要です。

 

youtu.be

無料有料とあるのですが、無料版でもシンプルな操作性とUIで使いやすく、ピアノ音源としては十分。

他のプラグインとの組み合わせで好みの音にすることもできます。

てか、そもそもCakewalk自体が有料化するみたいな話が出ているので、他のフリーで使えるDAWソフトを探さないといけないかもしれない・・・。

さてどうしたものか。