モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

YKE HS-07 購入レビュー 、衣類スチーマーとプレスアイロンどっちも使える

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

YKE HS-07 購入レビュー 、衣類スチーマーとプレスアイロンどっちも使える

普段良く着る服といえばワイシャツが多いと思いますが、着た後ってシワでヨレヨレになってしまいますよね。洗濯するだけではシワは取れないのでアイロンがけは欠かせません。

でもアイロン掛けってめんどくさいですよね・・・。

時間がある時は、アイロン台を出してのんびりアイロンがけはできますが、うっかりアイロンを掛けるのを忘れてしまいヨレヨレのワイシャツのまま仕事へ・・・恥ずかしいですよね。

今回は、衣類スチーマーとプレスアイロン掛けができる「YKE  HS-07」をAmazonにて購入してみたのでレビューします。

YKE  HS-07 衣類スチーマー スチームアイロン

YKE  HS-07のパッケージはこんな感じ・・・「衣類用スチームア」とは?

商品名に日本企業安心対応と書いてあるが・・・

Amazonの商品ページの商品名には「日本企業安心対応」と書かれていますが・・・

ストア情報を確認した所・・・あれ、中国?

WEBサイトも気になる所があるのですが、とりあえず商品が問題なく使えればいいのであまり色々言わないことにします。

開封・同梱品チェック

どんどん中のものを取り出していきましょう。

Slide 4

同梱品はアイロン本体の他、

  • 取り扱い説明書
  • 保証書
  • 専用計量コップ
  • アイロン専用版
  • 収納ボックス蓋
  • 収納ボックススタンド

が入っていました。

取扱説明書は一応日本語表記で製品仕様や使い方が書かれていましたが、「衣類用スチームア」がどうしても気になる・・・後フォントが中国なんですよね、本当に日本企業なのかな?

付属の計量カップは目盛り付き。

ボタンを押すと・・・

蓋がパカッと開く

スタンド

収納ボックスはこんな感じ。使わない時にアイロンをこの中に入れホコリなどから防いでくれます。

YKE  HS-07本体をチェック

アイロン本体はこんな感じ。アイロンとは思えないほどスタイリッシュでお洒落なデザイン。

アイロン本体とアイロン専用版は分離可能。右にひねるとロック、左にひねるとロック解除しアイロン専門版から簡単に取り外すことができます。

スチーム噴射口は中央一点のみ。本体のアイロンかけ面はセラミック素材を採用しているらしく、フッ素樹脂塗装に比べて、熱伝導率や耐熱性が良いとのことです(曖昧)。

手元ダイヤルをひねると衣類スチームとアイロン、電源オフを切り替えることができます。

METI認証、PSE取得済み。安全かどうかは別で、電化製品は電気用品安全法の規制でPSEマークが無いと日本で製造・輸入・販売することができません。

ケーブルは太く長さは175cm(筆者計測)と短め。

アイロンのみ
アイロン+アイロン専用版

本体重量はこんな感じ。メーカー理論値では約740gですが、恐らく本体のみの重量だと思うので、実際アイロン掛けをした時に手にかかる重さはこれくらいかと。ケーブル重たいんですよね・・・。

給水は本体天井から行います。Amazonレビューを見てみるとここから水が垂れるといった書き込みがあったのですが、筆者のは特に水垂れが発生することはありませんでした。

ちなみに1回の給水で約10分間スチーム噴射が可能です。

YKE  HS-07を実際使ってみた

衣類スチーマーモードとアイロンモードそれぞれどんな感じなのか、分かりやすく動画で検証してみました。

使用例

衣類スチーマーモード

youtu.be

くしゃくしゃの状態で長年放置されてたシャツにスチームを当ててみました。

左:ビフォー / 右:アフター
(※中央の白いバーを左右に動かすと比較できます)

どうですか?あんなにもクシャクシャだったシャツが数分でシワがふんわりと伸びていい感じになりました。

見本のシャツが汚いのであれですが、これだけシワが取れたら気にせず着れますね。

アイロンモード

アイロンモードに関しては、衣類の素材のせいかシワを伸ばす効果はあまり実感しませんでした。後、アイロン時にスチームが出ないようにできたら尚良かったかもしれません。

ハンカチとか小さめのものだったらしっかりシワを伸ばせました。

スチームで汚れが落ちた

余談ですが、汚れの酷い座布団に濡れた布をかけ、その上からアイロン掛けをしてみた所、みるみる布に汚れが移り、スチームクリーナーっぽいこともできました。

スチームの威力はあまり強くないため、汚れが落ちない場合はクリーニング店へ相談しましょう。

こんな時に水垂れが・・・

タンクの中に水を入れたまま数時間放置して電源を入れたところ、噴射口からポタポタ水垂れが発生。

暫くすると水垂れはおさまりましたが、使い終わったらタンクに残った水は給水口から捨て、スチームが出なくなるまで空焚きしたほうが良さそうです。

水が切れたら・・・

youtu.be

満水から連続運転時間は約10分。水が切れると本体から「カタカタ」音が鳴り出し、LEDが青と赤交互に点滅。それから1分後に空焚き防止のために自動的に電源が切れるようになっています。

YKE HS-07のレビューまとめ

YKE HS-07の評価をまとめるとこんな感じ。

魅力なところ
  • おしゃれなデザイン
  • 衣類スチームとアイロンどちらも行える
  • 電源ONから25秒でスチームが出るほど高速起動
  • 操作が簡単
  • シワ伸ばしだけでなく除菌効果が期待できる
気になったこと
  • 日本企業を偽っている可能性アリ
  • ケーブルが太く取り回しにくい
  • 自立スタンドが無いのでスチームが出るまで持っておく必要がある
  • 温度調整ができない

衣類スチームとアイロンどちらも行えるのは便利。有線タイプでコードが太いため取り回しにくさは感じるものの、衣類スチームモードならハンガーに衣類を掛けた状態でも使えますし、立ち上がりは25秒と早く、朝バタバタしている時でもサッとシワ伸ばしや消臭ができるのはとても嬉しいです。

また温度は160℃と高温なので衣類だけでなくお子さんのおもちゃやベッドシーツなどの除菌用としても使えるのも魅力ポイント。

万が一のトラブル時にきちんと対応してくれるのか心配ですが、アイロンとしての実用性はあると思いました。

これでもうシワだらけで恥ずかしい思いせずに済みます。

youtube.com