モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

WindowsやMacでiPhone/iPadのバッテリー劣化や充電回数を調べる方法

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

iPhoneやiPadをネットオークションなどに出品する時に、

バッテリーの劣化具合や充電回数が分かればもっと買ってもらいやすくなるのになぁ・・・

と思ったことはありませんか?

残念ながらiPhoneやiPadにはバッテリーの劣化具合を細かくみられるアプリが存在しておらず、iPhoneに関しては「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態」より最大容量が確認できるくらいで充電回数などは確認することは出来ません。

iPadに関してはバッテリーの状態そのものが確認できません。

じゃあどうすればいいのか。

パソコン+専用ソフトを使えば確認することができます。

iPhone/iPad用バッテリーチェックソフト

【Mac用】coconut Battery

Macの方は「coconut Battery」を使えば確認することが可能。
(筆者はMac環境が無いため説明不可)

【Windows用】iBackupBot for Windows

Windowsの方は「iBackupBot for Windows」をインストールすれば、バッテリー状況を確認することができます(シェアウェア)

シェアウェアですがバッテリー状況確認くらいなら特に期間制限は今の所なさそうです。

パソコンにiBackupBot for Windowsをインストールした後、iPad・iPhoneをケーブルでパソコンに接続し、「iBackupBot for Windows」を起動します。

iBackupBot for Windowsを起動すると上記のような画面が表示されるので、デバイス名をクリックした後、右側の「More Information」をクリック。

すると上記のような画面が表示されバッテリーの充電サイクルやフル充電時の劣化具合を確認することができます。

ネットオークションやフリマアプリでスマートフォンやタブレットを出品する時に、バッテリー劣化を気にされる方はいますので、購入検討されている方が安心して商品が買えるように出品時にはバッテリー情報も掲載しておくことをオススメします。

精度がどれくらいかは不明なので目安程度にしておきましょう。

譲渡や売却時はサインアウト・初期化をお忘れなく

またiPhoneやiPadを譲渡や売却など手放す際にはApple公式にて初期化マニュアルを公開していますので、

  • 「初期化するの忘れてた」
  • 「iCloudやiPhoneを探すとかサインアウトしたっけ?」

などならないように一度マニュアルに目を通すことをおすすめします。

参考:iPhone、iPad、iPod touch を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと↓