モノ好き情報庫

本ブログは試したことを忘れないようメモ代わりに使っています。自分用なので書いてあることを試して何かあっても自己責任でお願いします。

MENU

IFTTTはPinterestの連携ができない?Microsoft Power Automateを使ってみた

この記事には広告を含む場合があり、記事内で紹介する商品を購入すると当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

例えば以下のようなものはアフィリエイト収入を得ています。

  • 広告リンクテキスト・広告バナー
  • 商品リンク(一部紹介リンクじゃないものもありますが基本的に紹介リンクだと思っていただいたほうが安心です。)
  • リンクテキストや画像リンクをコピーして、アドレス欄に貼り付けた時に「https://px.a8.net/」や「https://ck.jp.ap.valuecommerce.com/」、などASPのURLが含まれるリンク
  • リンクに「affiliate」などのアフィリエイトリンク

など。

また、企業様より報酬を受け取っての記事の場合は、記事の冒頭に「マーケティング主体の名称」と「関係性の内容」、「PR」や「提供」を明記しておりますので安心してご覧いただけます。

問題のある表現がありましたら、お問い合わせまでご連絡ください。

IFTTTはPinterestの連携ができない?Microsoft Power Automateを使ってみた

SNSを使って拡散の範囲を広めようと今環境構築をしているのですが、そんな時に注目したのが「Pinterest

調べるとPinterestを使ったマーケティング方法が色々出てきて、特にIFTTTを使って他のSNSサービスとの連携による宣伝効果が期待できるなどといった情報がネットでたくさん出てくるので私もやってみようとIFTTTを使ってみたのですが・・・。

IFTTTとPinterestは連携できない

Instagramを更新したらPinterestの特定ボードに自動でピンを投稿する仕組みをIFTTTで行おうとしたのですが、検索を掛けてもPinboardという別のサービスがヒットするだけ。

いやいや、ネットで色々調べましたけどPinterest普通に項目ありましたけど?

何故無いんだ?

2021年3月以降Pinterestの連携ができなくなっていた

どうやらPinterest側のコミュニティガイドラインに変更があり、アプレットのトリガーとアクションの組み合わせができなくなってしまったようです。

過去に作られたアプレットは探せばあるものの、Pinterest側で400エラーが表示され連携できない状態になっていました。

IFTTTと何があったんでしょうね。

とにかく現在はIFTTTを使ってPinterestと他のサービスが連携できない状態。

さてどうしたものか・・・。

「Microsoft Power Automate」でPinterestが使える

IFFFTみたいな業務フロー自動化ツールなんかないかなと探してみたところ、MicrosoftよりIFFFTにほぼそっくりな機能「Microsoft Power Automate」を発見。

しかもこちらは日本語に対応しているので分かりやすい。
(所々日本語化できていない箇所もあります)

サイドメニューの「テンプレート」をクリックすると一覧が表示されます。

検索窓にテンプレート名やコネクタ名を入力するとフローを絞り込むことができます。

Microsoft Power AutomateはありがたいことにPinterestに対応。

一応TwitterやInstagramとの連携にも対応していますが、なぜか私のInstagramアカウントでは認証エラーで連携できず困っている状態。

{"error_type": "OAuthException", "code": 400, "error_message": "Invalid platform app"}

認証システムのバージョンが異なっているのかなんなのか・・・原因不明です。

で、一番肝心なのがYouTube。

動画をアップロードしたらTwitterに動画共有するなど、予めテンプレートが用意されているので助かります。

ちなみに私は動画をアップロードしたらTwitterにツイート、Pinterestでは特定のボードにピンを作成するようアクションを組み合わせています。

Pinterestの場合、ボード(Board)・説明(description)・画像(Image Url)が必須条件ですのですが、生憎YouTubeのサムネイル画像を取得するコマンドが無いので

https://img.youtube.com/vi/動画ID/0.jpg

と言った感じでサムネイル画像URLに動画IDを組み合わせるやり方でピンを作成できるようにしました。ちなみにImage Urlに動画URLを指定するとエラーでピンの作成が行われませんのでご注意を。

Tumblrとかも連携できればいいのですが、記事執筆時点ではコネクタ登録されていませんでした。

コネクタできるサービスもIFFFTより少ない気がしたので今後に期待です。

後、何かちょっと良さげな機能を使おうとするとすぐ上記のような画面が表示されるので、無料できる範囲はごく僅か。

といっても、私はYouTube・Twitter・Instagram・Pinterestが使えれば問題ありませんし、反映時間が無料版IFFFTよりかなり早いので、IFFFTからMicrosoft Power Automateへ乗り換えてもいいかなと思っています。